leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
完熟のラズベリー
2019/7/5
<園芸><その他>

毎日の様に採れていたラズベリーもあと10粒ぐらいでしょうか。今季はほとんど終わりですね。
去年は秋には生らなかった二季成りのインディアンサマーが今年は生るといいんですが。

そうそう、この前、ご近所のマダムに、収穫した野菜の中にラズベリーを5、6粒入れておすそ分けしたのですが、ラズベリー大絶賛でした。「すごい美味しかった、このラズベリーほんと美味しいね。」って、普段ここまで言う方じゃないのでお世辞じゃないでしょう。嬉しいですね。

あれえ、でもマダムに渡したのって、15粒ぐらいまとめて収穫した時の半分だよなあ?あの時のいまいちだったよなあ?私がいまいちだと思っていたのを、料理上手なマダムは大絶賛・・・。

先日、園芸日誌にラズベリーの味について書きましたが・・・
うーん、綺麗なの選んで差し上げたので、良いのが当たったのかな?好みの問題なのかな?自分がラズベリーの味のハードル上げすぎたのかな?うーむ、私、味音痴なだけなのかな?(笑)分からんっ!

まあ、喜んでもらえたので良しとしますか。
最高のラズベリーを探すのは次の収穫期に持ち越しです。

 

最近分かったこと:
・虫は、ラズベリーが完熟したぴったり直後を狙ってくる。グルメだなー、こいつら。
「これは明日の朝、完熟で収穫!」と思うと、タッチの差でやられてます(涙)チューチューされてちょっと果実が変形してたりして、これじゃ人にはあげられない。。。
・ラズベリーって冷凍すると、生の時よりかなり酸っぱくなりますね。ヨーグルトに入れて食べるかな。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します