leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ラズベリーの収穫
2019/6/14
<園芸>

今年は結構ラズベリーがなっていて、色づいたのからぼちぼち収穫しています。育てている品種はグレンアンプルとインディアンサマーです。
1回に5、6個づつぐらいでしょうか。全部で6、70個ぐらいは採れそうですね。(えっ?少ない?(笑))

 

ラズベリーの果実
ラズベリーの果実

ぽつぽつ色づいてます。
(一つ写真撮る前に食べちゃいました(汗))

 

さあ、今年最初のラズベリー収穫。熟してたのをちょこちょこつまんで食べたんですが、、、
うまーい、うまーい!!ほんとうまいっっ!

このラズベリー特有の鮮烈な独特の風味、コクのある甘味と絶妙なとろみ、バランスの取れた僅かの酸味。これこそラズベリーの味だよ。
今まで小さい鉢で収穫してきたのより、大鉢に移した去年よりずっと美味い。だって、本当に美味しいんですよ!なにこれ、今までと全然別物だよ!(興奮気味(笑))

実を言うと、今まで収穫したラズベリーは「ラズベリーってこんな感じだよね。まあ美味しいね。」って自分に言い聞かせてました。でも、今年のは違うんです、うまい!!んです。

ラズベリー育てようと思ったきっかけは、10年ぐらい前にある所で成ってるを2、3粒、摘んで食べる機会があって、それがものすごく美味しかったからなんです。
鮮烈な風味でコクがあって、ラズベリーってこんなに美味しかったのかってびっくりしました。

それから5年後ぐらいに自分で育ててみると・・・あれえ、全然違う。
普通だね。あの時の感動が全く無い。俺、特段のフルーツ好きって訳じゃないし、これなら積極的には食べないかな。

あれれえ?あの美味しかったのってラズベリーじゃなかったのかな?
育て方の違い?それとも品種が違うのかな?雰囲気とかで幻想抱いたのかな?と思ってました。
自分で育てればあれが食べれると思ったのにがっかり・・・。何年育てても味は同じでした。

でも、今回は違った!!
これですよ、この味!鮮烈な風味とコクのある味。今まで食べたのはなんかぼやけた感じの味。これは決定的瞬間ピントばっちりって感じ。ああ、育てていて良かったー。

えー、今までと何が違うの?

完熟だから?
いや、今までだって完熟食べてるでしょ。早いの遅いの、いろいろなタイミングで食べたじゃん。

新しく入れた品種の方が美味しいだけ?
いやいや、去年も両方食べたし。今年はどっちの品種か分からんけど。

今年は肥料の種類増やして、たっぷりのびのび育ててるのが大きいのかな?
株が大きくなったから?

いやあ、しかし、びっくり。嬉しい不意打ちだ。もっともっと食べたい!楽しみです。

 

追伸:
この後、何回かラズベリーを収穫したのですが、なぜか最初に食べたの以外は去年と同じで普通って感じです。
あれえ?私、味覚障害なのかな(汗)

何が違うんだろう?絶品味のは、すごい収穫のタイミングがシビアとか?
なんでー?謎だ。これじゃ、なんか山芋の件と同じですね。(笑)

はたして絶品タイミングなんてあるのでしょうか?探してみたいと思います。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します