leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
桃(桃水)初結実
2021/5/26
<園芸>

今年は桃の花が満開だったんですが、実も大量につきました。

 

桃(桃水)の花
桃の花

3月下旬に咲いた花。
現在たくさんの実がついています。
(実の写真撮り忘れ(汗))

 

開花初年度なんで、かなり生理落下すると思っていたんですが、2カ月ぐらい見ててもほとんど落ちずに肥大化してきました。

で、よく見ると一部の実が虫に穴を開けられまくってました。こりゃまずい。摘果して袋掛けするかな。この大きさの木にこの数は生らせ過ぎですし、虫にどんどん穴を開けられるのも勘弁ですしね。

という訳で、実を三分の一ほどの数まで落としまくり、袋掛けをしました。さらに落果することを想定して多めに残したので、タイミングをみて、もっと減らそうと思います。

収穫は9月かあ。ああ、先が長いなー、台風来るなよー。どうか頑張ってもらって収穫できますように。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します