leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
和梨(凛夏)の初開花と初結実
2021/5/4
<園芸>

うちの和梨は今回初開花なんですが、かなりの数の花。満開です。

 

和梨(凛夏)の幼果
和梨(凛夏)の花と蜜蜂
和梨(凛夏)の花と蜜蜂

四月の初め頃にたくさん咲きました。
ピンクと白のコントラストが
とても上品で綺麗な花です。
ミツバチがあわただしく働いています。

 

ミツバチがビックリするほど群れる群れる、うちの果樹でこんなの初めて。梨の蜂蜜とか美味しそうだなあ。

でもこの梨、残念ながら一本では結実しないんですよ。相棒の洋梨の方は今年もまだ開花しそうにないので、今年は無理だなあと思っていたんですが・・・

あれ?なんか実が大きくなってきてない?

 

和梨(凛夏)の幼果
和梨(凛夏)の幼果

100円玉ぐらいになっててびっくりです。

 

うん、錯覚じゃない、膨らんできたのが5個ぐらいあるよ!どして???

ふと思い当たったのは、家から結構遠い所にある「梨園」。前に、たまたま普段通らない道を通って、「へー、こんなところに梨園があるんだ。」と思った記憶が。もしかしてミツバチが花粉運んだのかな?

でも、あそこ遠いよなあ。ミツバチ凄くね?それとも実は近所で育ててる人がいるとか?さすがにあれだけ離れてて風媒は無いよね?

まあいっか、結果オーライ。他品種が無くても今後も結実を期待できそうで良かったです。
もう少し様子を見て、幼果が生理落下しなければ袋掛けする予定です。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します