leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
パパイヤ(ウルトラ種無しフルーツパパイヤ)の初越冬
2021/4/8
<園芸>

気温も大分暖かくなってきたので、冬の寒さはもう大丈夫でしょう。

という訳で、パパイヤ、無事に越冬成功できました宣言(笑)。葉も特に黄色くなることも無く、生き生きと緑のままよい状態で越せました。

 

パパイヤの幼果
パパイヤの幼果

実も着実に成長しています。

とりあえず摘果はしてません。
この30L鉢でどれぐらいの数が
適正数なのか悩みます。

 

このパパイヤは最低10度以上あればで大丈夫みたいなんですが、ランバイ様のために簡易温室の最低室温を13~14度にしてましたので元気でした。熱帯系の植物は暖かい分にはより良いでしょう。
温室部屋は日当たりも良く、晴れの日なら日中20度以上に温度が上がるので、少しづつ成長してしてましたね。実が大きくなるのも見ていてワクワクします。(笑)

ただ、このパパイヤさん、デカいんですよ。育て方自体は難しくないんですが、狭い簡易温室内では横に広がりすぎ。ああ、早く外に出したいな。まだ寒いから外には出せないけど。越冬で苦労したのはそこぐらいでしょうか。

最大の障害を乗り越えたので今年は収穫できるはず。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します