leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
ぶどう山椒の初開花と結実
2021/4/10
<園芸>

ぶどう山椒の若葉も生い茂り、少しだけ収穫して薬味に使いました。冷奴にのせるともう美味い。上品な風味で高級感出まくりですよ。

本当は山椒の若葉をたくさん収穫して佃煮作りたかったんです。あれとても美味しいですよね。でも、やっと木が大きくなってきた所なので今年までは収穫を我慢。来年こそは佃煮作るぞ。

そして、今年初めて花が咲きました。やったー、山椒の実の佃煮作れるかな。

 

ぶどう山椒の花
山椒の花

カ*ゴン?ば*きんまん?
かわいいアンテナみたいのが出てる(笑)

これってもう受粉しちゃって実になりかけ?(汗)
よく分からないですが、
雌花だったのは間違いありません。

 

山椒は雌雄異株です。実のなる品種は全部雌木、雄木は花山椒として売られているやつですね。ですので本来、雄雌の株が無いと結実しません。(雌木だけでは結実しないようです。)

ただ日本の場合、野生の雄木の山椒がどこかしこの山や林に自生しているので、雌木一本で成る扱いの様です。風や虫で本当にそんなに花粉飛ぶんかいな?でも、確かに山椒の苗木を販売しているサイトを見ても「結実には雄木が必要」と書かれているのは見たことないですね。

うーん、分からん。

そんなもんで、本当に一本で成るのかなとビクビクしていますが・・・現状ポツポツしか花咲いてないので今年は分かるのかどうか(汗)

来年まで様子を見て、だめなら花山椒を接ぎ木する予定です。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します