つまらない話ですが自己反省として。
先日、強風の日に気が付くと自転車カバーが飛ばされて無くなってました。紐でしっかり縛ってたのになあ。(汗)
いつもなら何か風に飛ばされても、うちの周辺は隣家や塀などに囲われてるので、庭先とかどっかに引っかかってるのがすぐ見つかるのですが。うーん、今回は見当たりません。こんなの初めてだ。あのカバー新しく買ったばっかりだったのになあ。2000円もしたのになあ。
いやいや、それよりも、そのカバーが原因で事故とかになったら大変なので慌てて探し回りました。
まずはすぐ近くの畑や用水路をぐるっと見まわしましたが落ちてない。大きいから相当飛んじゃったのかな。
自転車に乗って捜索範囲を広げて探すことにしました。道沿いにどんどん範囲を広げて3キロ前後を1時間以上探し回りましたが見つからない。
誰か拾ってくれていますように、事故が起こりませんようにと思いつつ、一旦家に帰って、あきらめ半分で再度、家そばの用水路を除いてみると・・・
あった!あったよ!よかったあー。
最初に探した所よりも5メートルぐらい先に落ちてました。よかったー。そんなに飛ぶはずないと思ったんだよねー。
しかしまあ、最初に用水路を探した時にあとほんの少し左を見ていたら、見つかってたのに・・・。
そのまま右方向に歩いて探してしまい、左の方はそれ以上見ていなかった。なんか無さそうと言う先入観があったのかなあ。はあ、まぬけだ。
灯台下暗し、まずは近場をしっかり探せと言うお話でした。
(自分への教訓メモです。 汗)
|