leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
スイートレモネードの初収穫
2020/12/29
<園芸>

念願のスイートレモネードが初結実しました。甘いレモンってどんな味なんでしょう。

実も順調に大きくなって、今年は収穫できそうと思っていたんですよ。でも、果実が大きくなっても寒くなってきても何か月もなかなか色づかない。うーんんん。。。。

しびれを切らして一つ、まだ青い内に食べてみました。

うえー、だめだ、苦いパサパサ。全然美味しくない。皮は力を入れれば手で剥ける。でもポロポロ千切れて剥きづらい。味は酸っぱい。けど、食べられないほどではない。レモンと言うより少し苦み?があって、一個食べたら舌がちょっとマヒした感。不味い八朔だこりゃ(笑)これは柑橘類が熟してない時の苦みですね。まあ、青いからね。。。

この果樹は今やホームセンターでも普通に定番で売ってる苗ですよ。果実がまずい訳ないでしょう。問題はこっちにある。じゃあ、もう少し収穫待ってみますかね。

それからしばらくしてやっと黄色くなったものを食べてみましたが・・・

 

スイートレモネードの果実
スイートレモネードの果実

かなり黄色くなった果実。
全然甘くない、酸っぱくない。
苦い。パサパサ。

 

うん、結論から申しますと、黄色くなった果実もまあ同じ。パサパサ、ニガニガ、甘くなくて、追熟しても味無し(泣)

収穫遅らせたり、追熟したりしていろいろ試しましたが、とても食べれたしろものじゃなかったです、ハイ。だめだこりゃ。不味いものは不味い。レモンっぽさがとか言う以前の問題。

さっきもお話しましたがこの品種、私が知る限りでここ2、3年、あちこちのホームセンターで普通に売ってるのを見るようになりました。しかもかなりお手頃価格。つまり、人気品種ということなんで、これで果実がまずい訳がない。原因はこちら側にあるという事。そんな訳で原因を考えてみました。

・初収穫だったから?
まだ木が若いせいなのかな。まあ初収穫あるあるだよね。(汗)

・冬収穫だったから?
この品種、四季成りみたいなんでもっと早く色づいて収穫出来れば変わるかも。

・育成環境の問題?(水不足?肥料が合わない?)
実は夏に水不足させてしまったとか?記憶にないけど。肥料の種類や量を検討するかな。でもどの木も発酵油粕とか固形たい肥とか、同じので問題ないんだけどな。

こんなとこでしょうか。
まあ、二回目になる来年の収穫ではなんか分かるんじゃないかと思います。
がんばります。(はあ・・・。)

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します