leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
柿(富有)の初収穫
2020/11/8
<園芸>

富有柿が初めて成りました。こんな細い木になかなか立派な実が10個は生りました。去年も実はついたんですが、気がつくと小さい内に全部落ちちゃってたんですよね。

やっぱりいいですね。橙色の実を見ると秋冬の訪れを実感します。

 

富有柿の果実
富有柿の果実
富有柿の果実

艶々してて綺麗な橙色。
季節を感じますね。
まだまだ小さい木なのに
それなりの数と大きさです。

 

早速、2つ3つ収穫して食べてみましたが、美味い!

初めての収穫なのに安定した美味さ。採れたてだと甘さは上品な甘さで軽い歯ごたえ。少し追熟すれば、濃厚な甘さととろりとした食感。今までうちで育てた果樹で一番美味しいかも。

木の成長も早く、夏の暑さ、冬の寒さに順応し、病気にも強く育てやすい。素人が育てても美味しい果実が成る。田舎に行くと庭木の定番であちこちに植わってるのも納得。やっぱり日本で生まれ育った品種が一番日本の気候に合うんですよね。(熱帯果樹一生懸命育ててるヤツが、なんか元も子もないこと言ってます?(笑))

私、柿は子供の頃はよく食べましたが、甘さがしつこく感じるようになってから全然食べなくなってました。(まあここに引っ越すまでフルーツ全般あんま食べ無くなってたんですが。)でも、あらためて食べるとやっぱり美味しいですね。自分で育てたせいもあるんでしょうけど。柿の木は庭木に一本、間違いないですよ。お勧め。

富有柿の結実はいろいろ言われてますね。他品種を植えないと一本じゃ生らないとか、一本で成るが結実率が低い(その場合、種なしになる)とか実際、正確な所どうなんでしょうね。

富有柿の枝変わり品種には「一本で成る」と明確に記載されているのがあるので、都市部で一本だけで育てるならそう言う品種を選んだ方が間違いないと思います。

私の場合は種がしっかり入っていたので受粉しているようです。
柿の木は、隣のお家に何本か植わっていますし、田舎なんであちらこちらに植わってるので虫や風で花粉はいくらでも飛んでくるんでしょうね(笑)

しかし・・・
この時期、柿の木が放置されて大量の実が鳥に食い荒らされて地面に落ちてるかと思えば、スーパーで大量に売られ、たくさんの人が買って行く。
なんかいろいろ難しいなあと感じます。

柿は隔年結果しやすいようなので、来年の収穫は難しいかな?
お礼肥をあげておきました。来年も成るといいな。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します