leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ストロベリーツリー初収穫
2020/10/30
<園芸>

ストロベリーツリー(苺の木)の果実を初収穫しました。

ストロベリーツリーは、スズランのようなかわいい花とイボイボの赤い実が一緒に観賞できると言う面白い植物です。
でも、逆に言うと結実から収穫まで一年かかると言う事ですね。うわー、長げーよ(汗)

そして、3年目で念願の初収穫。

 

ストロベリーツリーの果実
ストロベリーツリーの果実

見た目がかわいい。
表面はちょっとゴツゴツとげとげしています。

 

イボイボトゲトゲでかわいい実です。どんな味か想像できない果実ですね。実が十分赤くなってきたのでさわってみるとポロっと落ちる。これより早いと色が弱いし、十分熟してるんじゃないかな。

うーん、まだ結実初年度だからなあ。味は期待できないかな?
不安と期待を胸に食べてみると・・・

うわあ・・・なにこれ。不味い。(涙)

噛むと見た目より全然固くなくてぐにゃっとしてる。水分が少なくねっとりしてて、噛むとじゃりじゃりした食感(種?)が合わさって気持ち悪い。
味は・・・ほとんど無い。ほんの微かな甘み。それにほんのり何とも言えない青臭さ?が加わってる。

堪らず吐き出しました。とても「口に合わない」とかフォローできない。収穫時期を変えて何回か食べてみましたがどれも大差なし。がっかり・・・。

うーむ、これはまだ初収穫で木が若いからなのかな?夏場にちょっと水不足させて、一部落葉させてしまった事があったのでその影響なのかもしれません。木のコンディションを一年間ずっと崩さないようにするのは意外と大変だなあ。来年に期待します。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します