leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
種なしすだち初収穫
2020/9/22
<園芸>

今年初めてスダチを収穫できました。

 

種なしスダチの果実
種なしスダチの果実

濃い緑色が涼し気です。

 

収穫できたのはたった3つだけですが、レモン水ならぬスダチ水、サラダなどに美味しく使いました。やや小ぶりのスダチですが、やっぱり種が無いのは手軽で良いですね!果汁が少ないとかも無くしっかり取れました。

 

種なしスダチの果実の大きさ
種なしスダチの果実の中身
種なしスダチの果実

ほんとに種が無い。やや小ぶりですが
種を気にしないで済むので便利ですね。

 

去年は花は咲きましたが実は全部落下して収穫無しだったんですが、今年は少しですが収穫できました。これで来年からはいよいよ本格的な収穫が望めそうです。こういうのって着実に成長してるのを実感できて楽しみが増えますね。来年はスダチのジュース作るぞ(笑)

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します