leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
種なしザクロ初開花
2020/6/16
<園芸>

種なしザクロの育成も今年で3年目。数は少ないですが鮮やかな花を咲かせてくれました。

 

種なしザクロの花
種なしザクロの花

赤で3センチぐらいの花です。

 

木の高さは2メーター越え(鉢高40センチ含む)になりました。
と言っても細長い枝がひょろひょろ伸びての高さなので、あまりがっしりとはしてないです。主幹の太さは3センチぐらいです。

最近、雨の日が多くなってきましたね。うーん、受粉うまく行くといいんだけど。今年はまだ収穫は無理かなあ。
今年初開花の果樹が多いんですが、花は咲いたけど、実にならないのが多いんですよね。それにこのザクロ苗のタグに開花まで4~5年って書いてあったから咲いたのがまだ少し早いし。
頼むー、一つでいいから成ってくれー。

このザクロ、「種なし」って表記だけで詳しい品種は不明なんですよ。最近、「地中海ザクロ」って名前の苗も見かけるんですが、それと同じなのかなあ?(タグの果実の食べ方の例に、熟しても割れないザクロなので、そのまま果実を揉んでストロー挿してジュースのようにして飲めるとか書いてあったんですよ。ヨーロッパでよくやる食べ方みたいなんで。)
まあ、どっちの名前でも品種が分からないアバウトな名前ですね(汗)本当の品種名が知りたいでございます。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します