leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
フェイジョア初開花
2020/6/4
<園芸>

初めてフェイジョアの花が咲きました。

フェイジョアは引っ越して来た時に、家の生垣として植えました。
葉もつやつやで花も綺麗。そして果実も収穫できるなんて最高ですよね。

 

フェイジョアの花と蕾
フェイジョアの花と蕾

南国的な華やかな花。

エディブルフラワー(食べられる花)で
花びらがちょっと甘くてアリが集ります。

蕾は先端がまんまるでかわいいです。

 

全ての株に花が咲いたので結構な花数です。蕾を含めたら百や二百は余裕かと。さすがにこれだけ花が咲けば一つや二つは収穫できるでしょう。(頼むー(笑))
まだまだ株自体は小さくて垣根としては何年もかかりそうですが、先に果実を味わうことができそうです。

本数は8本植えてます。どれも植えてから3年目です。アポロを4本とクーリッジ2本、マンモス、トライアンフです。

アポロとクーリッジはネットで複数セットで安いのを買ったら、物凄い小さな苗が来てびっくりしました。
育成が不安な中、雑草に負けそうになり、台風やら大風でポキポキ折れながらもなんとか1メートルぐらいに育ってくれました。これでもう大丈夫。

その他の品種は近くのホームセンターで特売のを見つけてまとめ買い。
ヘー、普通にホムセンでも売ってるんだ。思ってたよりメジャーなのかな。
値段はアポロよりずっと安いのに5倍ぐらい大きかったですね。ほったらかし状態でカオスな枝ぶりだったけど(笑)

アポロとクーリッジは一本で結実する品種ですが、他のは他品種が必要です。
まあ、うちの場合は複数品種植えてるんで、どっちにしろ問題ないですけど。念のため一本おきにアポロを植えました。

本当は、果実が2倍ぐらい?の大きさになるというアポロセレクトも欲しかったんですが、その時は値段も倍ぐらいとすごく高かったんで普通のアポロにしました。
でも、この前ネット見たら今はアポロセレクト安く売ってますね。セットだとアポロより安いってどういうこと?ちくしょう(笑)

でも、アポロセレクトって本当にそんなに大きさになるのかなあ。
フェイジョアって実が小さいからいいなあ。ケチらないで試しに一本ぐらい買っておくんだった。
まあ、でも果実の大きさなんて育成環境で大きく差が出ますからね。うちのはもっと大きいよ、きっと(と言い聞かせる。酸っぱい葡萄(笑))

フェイジョアの果実はいろいろ特徴的なので楽しみです。
ずっと食べたかった別名パイナップルグアバ、今年こそ味わわせていただきましょうか(笑)

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します