leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ユスラ梅(白実)の収穫
2020/6/2
<園芸>

今年で3年目でユスラ梅の実を収穫しました。
今度はちゃんと白実でした!リベンジ成功(笑)

 

ユスラ梅(白実)の果実
ユスラ梅(白実)の果実

艶々な綺麗な白。目に爽やかですね。

 

実は去年、初収穫出来たんですが、たった一粒だったんで書かなかったんです。(汗)
でも、今年は数十個採れました。花数の割には少ない気がしますが、収穫が安定するにはあと何年かかかるのかもしれませんね。

ユスラ梅の果実は、赤実種と白実種でいろいろ違いがあると言われていて、白実種の方が実が大きく、その分収量が少ないとか、味は白実種の方が良いとか。収穫した実の大きさは赤と白そこまで違いは感じませんでしたが。(赤実育てたのが何十年も前なのでうろ覚えですが(汗))

 

という訳で、収穫完了。収穫した果実を生食してみました。

 

ユスラ梅(白実)の果実と種
ユスラ梅(白実)の果実と種

種は実の大きさ的には
やや大きめでしょうか。

 

最初に食べた感想は、「あれっ、思ってたより意外と美味しい。こんな美味しかったっけ?」でした。

少し甘酸っぱく、食感がプリっとしてて野性味のある小さなサクランボって感じ。大きな種が一つ入ってるのもサクランボに似ていますね。
味自体は昔食べた赤実もこんな感じだった気がします。(高校生ぐらいの昔過ぎる曖昧な記憶ですが(汗))

でも・・・渋い!

味は悪くないんですが後味に少し渋みがあり、いくつか食べると勘弁して状態に(汗)
おかしいな、去年一粒食べたのは渋くなかったような気がしたんだけど。

実が付き始めて白っぽくなり始めてから毎週何粒か食べて味をみてましたが、結局ぶよぶよに熟した物でもちょっと渋かったですね。
赤実種は渋くなかった気がする。うーん、まだ木が成熟してないからかなあ。

とりあえずこのままじゃ実を食べる気もしないので、渋抜きできないか試してみました。

 

収穫したユスラ梅(白実)の果実
収穫したユスラ梅(白実)の果実

収穫したのを室内で見ると
ちょっとくすんだピンク色入ってる?

水に浸けると色が消える感じ。(下)

 

まずは、梅のように水に2時間程度さらしてアク抜きをしてみましたが、渋みは取れませんでした。

続いて実を焼酎で軽く洗って2時間ほど置いて、それから水で洗って焼酎を落としてから、冷蔵庫で冷やして食べてみました。
結果、渋みは抜けた感じがしましたが、なんかぶよぶよになった実が増えましたね。
味はうーん、なんだかなあ、気が抜けたような感じ。

余計なことしないで、収穫してから常温で一日二日追熟させれば抜けたのかなあ。分からん。

現状、この実を進んで食べたいとは思いませんでした。まずこの渋みが取れないとなあ・・・。

ただ、まだ実が生り始めて間もないので、木が成熟すれば変わるかもしれませんし。もう何年か様子を見て評価したいと思います。来年に期待。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します