leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
コーヒーの木 初開花
2020/5/18
<園芸>

なんと、コーヒーの木が初開花しました。
育て始めてたった一年で花が咲くなんてびっくりです。普通2、3年はかかるよね。

 

コーヒーの木の花
コーヒーの木の花

2~3センチと小さいですが
艶っぽい純白で凛としていて美しい。

まずは風媒だけで人工授粉はしない予定。
部屋の中なので虫もいないのに(笑)

どうなるかな?今年は生理落下しちゃうかな?

 

数えるほどの花数しかありませんが微かに良い香りがします。
本来はもっとわっと咲いてジャスミンの様な強い香りがするみたいです。その楽しみは来年以降ですね。

この花が咲いた株は、購入から一年で、およそ15センチから今は80センチオーバーになりました。こんなに成長が早いのはやっぱり冬も簡易温室で成長し続けたからなんでしょうね。
(そして、この検証でずっと疑問だったことが少し確信に近づけました。)

あーでも、ほんと嬉しいです。今まで2回もコーヒーの木を育てるのに失敗してたのが嘘のようですね。やっぱり環境を整えることが重要。それから試行錯誤、考えないとダメってことですね。(中学生ぐらいの時って考えてるようでなんも考えてなかったからなあ。(汗))

今年は念願のコーヒーチェリーを味わえるのか?
一粒でもいいから、、、楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します