leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランバイの花芽
2020/2/7
<園芸>

当方、関東平野部在住ですが今朝は寒かったですねー。引っ越してきてから最低の-4度近くだったようです。年末から運用を始めた簡易温室は昨夜から厳戒態勢(笑)で臨みましたが、予想より温度が下がってしまいました。(汗)でも、いろいろ分かりました。今年は暖冬ですが、さすがに2月は寒くなるのかな?電気代かかりそう。  (汗)

さて、そんな寒い中ですが、最近、うちの温室の主役、ランバイに花芽が出てきました。 

 

ランバイの花芽(雌花)
ランバイの花芽(雌花)

にょろにょろと伸びてきてます。
今の所順調です。

 

これは雌花の花芽です。雄花の芽はまだ出てきてません。(若いので今年は出ないかな?)

幹に緩く園芸テープ巻いてたので、隙間からにょろにょろ伸び出てるのが見えてびっくり。温度変化が少ないように昼に外しました。大丈夫かな?

ランバイは雌雄異株です。でも、私の購入した木は予め雌木に雄木を接ぎ木してあるんですよ。こう言うの良いですよね。結実に二本必要な果樹は一般家庭では場所的にきついので、多少お値段高くしてももっとこう言うの増えて欲しいですね。

簡易温室を作った一番の理由はこのランバイなので、このまま落花しないで結実してくれればいいんですが。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します