leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
植物の冬支度
2019/11/15
<園芸>

やっと涼しくなってきたかと思ったら、今度は急速に肌寒くなってきましたね。まあ、もう11月ですから当然ちゃ当然なんですが。。。(でも、先日、庭作業してたらこの時期に蚊がブンブン飛んでましたよ(汗)11月に蚊取り線香使うことになるとは。しかも日差しが強くて暑くて汗だくでした。温暖化ヤバいですね・・・。)

という訳で、そろそろ寒さに弱い系の植物の冬支度を始めました。まずは室内組。

最初に温室の防寒対策。
今年は植物部屋を夜加温して、最低10度以上になる簡易温室にしようと思っています。

そんな訳でなるべく熱が逃げないように、窓にPVC製の厚めのビニールシートを張ってみました。光も通すし見た感じ悪くないですね。湿気対策に間には除湿剤入れてます。

夜はこの上にさらに厚手のカーテンで防寒をする予定。

 

窓の防寒対策
窓の防寒対策

PVCシートを使った
なんちゃって二重窓(笑)。
元々はトンネル栽培用のビニールです。

なるべく壁傷つけたくないので、
画鋲使わない方法考えないと。

 

窓の防寒には、去年はプラスチックダンボール(プラダン。引っ越しの時とか壁を傷つけないように貼るやつですね。)を夜だけ窓枠にはめ込んでたんですが、隙間が無いようにきっちりはめ込むのが毎日結構たいへんだったんですよ。毎朝外すのも手間。これで冬の間、貼りっぱなしにできます。

プラダンに比べれば、保温性は落ちると思いますが、窓との間の空気の層は広くとれるのでいい結果が出るのでは?これにカーテンを合わせてどういう結果になるか、期待しています。

でも、本当は内窓とか二重窓にできればいいんですけどね。ネットで自動見積もりしてみたら、あらあら結構なお値段(涙)。まあ、必要なのは冬だけだしね。その内やれればいいなあと。

 

それから、各植物の防寒。

寒さが弱い植物には鉢に保温シートを巻いて、さらに寒さに弱い植物には過保護とも言えるぐらいに、幹に緑化テープも巻きました。冬のダメージは翌年の成長に影響出ますからね。

 

植木鉢の防寒対策
植木鉢の防寒対策

保温シートでまるっとくるみました。
根を温めないとね。

水の状態を確認するのに
一部クリップ止めにするが便利です。

 

くるむ素材にはプチプチと100均の保温シート使ってます。通気が悪くて中が蒸れないように巻き方に気を使ってます。根を温めるのはやっぱり重要ですよね。根は地植えの場合は暖かい土の中ですけど、鉢の場合は宙に浮いた下からスースー状態ですもんね。横も薄いプラだけだし。

今までやった感じでは調子いいですね。ただ、以前外す時に失敗したことがありまして。寒さに弱い植物に保温シートを巻いて無加温でも上手く室内越冬できたんですが、4月頃に大分暖かくなったと思いシートを外したら、次の日の朝にはもうヘロヘロ。結局枯れてしまいました(涙)結構暖かいのにまだ駄目なんだ・・・という訳で他のは外さずに5月まで十分時間を取って外しました。来年も注意したいと思います。

 

はてさて、今年は特に寒さに弱い植物が仲間入りしたので、これで越冬できるといいんですが。期待してます。月末になったら外の植物も霜よけなどの防寒対策する予定です。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します