leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
しその実の収穫
2019/10/9
<園芸><料理>

紫蘇の実を収穫しました。よく考えてみると人が収穫するのを見ているだけで、自分で収穫するのは実は初めてかも。(食べるだけの奴(汗))

 

しその穂
しその穂

しその穂にたくさんのしその実がついています。

 

シソの実の収穫時期は花の咲き終わりぐらいが良い様なので、先端にちょっと花が残ってるぐらいで、且つ、実の部分が膨らんでいるタイミングで収穫しました。あまり置くと種が入ってじゃりじゃりするようです。

 

収穫した紫蘇の実
収穫した紫蘇の実(紫蘇の穂)

半分おすそ分けしました。

 

これで大葉一本分。大葉は二本植えていたんですが、一本は台風でやられてしまって育成が悪くて収穫できる状態じゃなかったので。残念。

収穫した半分はご近所さんにおすそ分けしました。何でも話を聞くと、少し種が入るぐらい待った方が実が大きくなって美味しいよと言われました。なるほど、来年試してみよう。

 

シソの実の塩漬けと醤油漬け
シソの実の塩漬けと醤油漬け

実だけにしてみたら
これっぽっちでした。。。

 

で、収穫した物は新鮮な内に食べないとね。早速、塩漬けと醤油漬けにしてみました。作り方は簡単。穂をしごいて実を落として、醤油や塩に漬けるだけ。落とす手間がかかりますけどね。

でも、たくさんあると思っていたのに実だけにすると全然無いですね。小さな瓶で余裕になってしまいました。しかも、塩漬けにした方は水分が抜けて3分の1の量に(汗)。

でも、そのままご飯にかけて食べるだけでほんと美味しい!最高の飯の友ですね。
シソの実は納豆や漬物、煮物などに混ぜても美味しいですし。チャーハンとかいろいろ試してみますかね。あっという間になくなるなあ、こりゃ。来年はもっとたくさん採れるといいな。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します