leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ムカゴの収穫
2019/9/26
<園芸><料理>

ムカゴを収穫しました。自然薯だと思って育てていた多分恐らく長芋のムカゴです。(汗)量はちょびっとだけですけど。

ムカゴは山芋の種(みたいなもの)ですね。これ素朴な味で美味しいんですよ。なんたって芋ですからね。美味しいに決まってるー(笑)これをつまみにキューっと一杯、もうサイコー!(私、呑めないのでコーラですけど(笑))

いつもは塩かけてごま油で炒るのが好きなんですが、今回は塩茹でにしてみました。茹で時間は5分ぐらいで大丈夫でしょうけど、ごりっとしてるのに当たるのが嫌なのと、ねっとりしてる方がいいので、長めに10分にしてみました。

 

茹でたムカゴ
茹でたムカゴ

大した量ではないですが。。。

ちょっと皮が裂け始めてるね。
茹で時間、長かったかな?

 

うん、美味しい。ほっとする季節の味覚。ほこほこしてて、茹で時間もこれぐらいで良かったんじゃね?でも・・・やっぱあっさりしすぎかなー。もっとコクが欲しい。やっぱ、ごま油で軽く炒め直し。

 

ごま油で炒ったムカゴ
ごま油で炒ったムカゴ

もう茹でてあるので、塩ふって軽く炒りました。
艶が出て美味しそうでしょ?

 

うん、美味しい。やっぱこっちの方が好みですね。フライドポテトと同じで、芋は塩と油と相性がいいですね。来年も食べたいな。 

このムカゴを採った山芋は植えてから2年ほど経ったので、今年は芋を収穫してみようと思ってます。芋の端っこ3センチぐらいのを2つ、水耕栽培してから植えたんですが、はたしてどれぐらい大きくなっただろう。そして、これで芋の正体も分かります。長芋か自然薯か?自然薯だといいんだけどなあ。(葉っぱの形からして無理だけど。)

まあ、どっちでもいいや。来年はちゃんと自然薯植えよっと。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します