leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
お勧めのスリット鉢
2019/9/7
<園芸>

今日はスリット鉢について。
私は普通の鉢はもちろん、スリット鉢もいろいろな植物に使っています。

スリット鉢は、鉢の下部から縦に複数本のスリット(切れ目)が入った鉢で、底から水の排出や空気の流通をします。一般的な鉢のように底に丸い穴は空いていません。

この構造のメリットは、スリットの作用で根のサークリング現象(鉢の中を根がぐるぐる回ること。)を抑えることでき、また水はけが良く根腐れしにくいので植物の健全な成長を期待できます。

 

使用中のスリット鉢>

私が使っているスリット鉢をご紹介しますね。

まずはこれ。
スリット鉢と言えば、一番よく見るのがこれ。これは「とんでもないポット」「CSM~」という商品です。

 

スリット鉢
スリット鉢(CSM-400)と水受け皿

30Lと大型です。
水受け皿は大きめ。

 

エッジが効いたなかなか無骨なデザインですよね。その見た目通りなかなか頑丈な鉢です。この角ばったデザインも関係してるんでしょうね。そして、結構太いスリットが何本も入ってます。

 

スリット
スリットの形状(CSM-400))

スリットは太めでしっかり
通気してくれてそうです。

 

私が使っているのはその中の「CSM-400」で、直径40センチ、30L容量の大型サイズです。
このサイズはホームセンターなどでは見たことないので、ネットで買ってます。1つ2000円前後しますが、まとめ買いすると安く売っているサイトとか見つけて買ってます。

使っている鉢皿は15号サイズの深皿です。(中深皿かもしれません。)
鉢皿もこのサイズはホームセンターでは売ってなかったので、ネット注文しました。1つ800円ぐらいだったかな?この大きさだと結構しますね。

鉢を使う時は、スリット部分に鉢底ネットを入れてます。スリットから土を漏れにくくするために付けましたが、現状、特に気にするほど土は漏れてません。
鉢底ネットを付ける場合は、ネットをスリットより大きめに切ってL字に曲げて、養生テープなどで鉢に仮止めしながら土を入れていくといいですよ。

 

スリット鉢をもうひとつ。
これは「根はり鉢」と言う商品です。私は6~8号の小型の鉢にこれを使ってます。

 

根はり鉢
スリット鉢(根はり鉢)

8号サイズ。
スリットがデザイン的でおしゃれ。

 

スリットのデザインも上品。色も三種類あって、プラスチックの質感も値段の割には安っぽくなくていいです。

 

スリット形状(根はり鉢)
スリット形状(根はり鉢)

縦のスリットは細めですね。

 

この鉢は縦スリットが細いんで、鉢底ネット使ってません。特に問題は出ていませんね。

どっちのスリット鉢もしっかり丈夫でお勧めできます。

 

スリット鉢の使用中の感想>
3、4年ぐらい使ってますが、植物の成長も良いので、根がしっかりしてるんじゃないかと思います。特にデメリットもないです。
また、水受け皿に溜まった余分な水をそのまま吸い上げてくれるので、溜まった水を気にしないで済むので管理が楽です。(でも、じゃぶじゃぶにしちゃだめですよ。夏は煮えるかも。)

でも正直、今の所、他の普通の鉢と比べて、圧倒的に成長が良いとかの実感はありません。少し長い目で成長を見て行きたいと思います。

 

以上、ご参考まで。
一度スリット鉢、試してみてはいかがでしょうか。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します