leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
蟻の侵入経路発見
2019/8/29
<その他>

この家に引っ越してからアリの侵入に悩まされています。ヒメアリって言うんですかね、とても小さなアリ。特に夏はちょっと甘い物系で油断するとズカズカ侵入してきます。

侵入してくる場所は主に2地点で、居間とキッチンでした。
昨年、苦闘の捜索の結果、居間の方は侵入経路を発見して封鎖。それからは全く来なくなりました。やったー、大勝利(笑)。(過去の園芸日誌参照して下さいませ。)

でも、もう一か所のキッチンは侵入経路が今だに不明でイライラしてました。
というのも侵入してくるアリがまばらで、列がいくつもバラバラ、たどってもどこが侵入地点なのかはっきりしなかったんです。
まあ、甘い物に気を付ければ、たまにだからいいかと自分に言い聞かせてました。(汗)

ところが、今朝、突然大量のアリが侵入。今年になって初めて。うわー、なんで特に甘いものないはずなんだけどなあ。勘弁してくれー。
でも、おかげでアリの列がはっきりと辿れました。辿ってみるとその先は・・・

侵入地点は、キッチンの小窓の隅(左上)でした!

この窓は一年中ずっと閉めっぱなしなんですが、多分、経年劣化なんでしょうね、窓枠のゆがみとかでちょっとだけ隙間ができてしまったようです。
この隙間は、キッチン側からは窓の構造で見えない。(窓を閉めると枠の溝で隠れてしまう。)また、外からは、窓がかなり高い位置になるので、脚立立てて調べないと分からない。

はあ、こりゃ分からないわ、面倒な場所だったのね。

早速、緊急に封鎖開始。
今回はキッチンペーパーを細く切って、先の尖った棒でギュウギュウに隅周辺に押し込んで行きました。その上を養生テープで止めて終了!様子を見たいと思います。

 

アリ侵入の緊急対策

窓の隅をキッチンペーパーで埋めました。
作業が汚い?いいのいいの、仮だから。
(とか言ってうまくいったらそのままのくせに(笑))

 

これで来なくなるといいんだけどなあ。
まあ、最悪、外からバスボンド流し込むかな。どうせ開けない窓だし。
まあ、とりあえず良かった良かった、小骨が取れたようにすっきりした(笑)

アリに悩まされている方のご参考になれば。 

追伸:
だめでしたー、また入ってきました。(涙)やっぱり、左の窓枠からです。
窓枠の左側全体的に隙間あるのかも。現在、全部埋めて様子見てます。。。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します