leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ヘチマが生りました
2019/8/23
<園芸>

ヘチマが生りました。ゴーヤと同じで一つだけ(笑)

 

ヘチマの実
ヘチマの実

大きなヘチマでしょ。
変な形ですけど(笑)

 

 

でも、ヘチマはたくさん花が咲き始めてるので収穫はこれからですね。

 

ヘチマの花
ヘチマの花

ちょっとぼけてる。すみませんー。

 

ヘチマは小さい内なら食べれますが、大きくなると苦くなって食中毒の原因になるとか。

キュウリなどのウリ科の苦みは基本的に毒性があるので、あまり苦い場合は食べない方がいいです。ゴーヤもウリ科なので食べすぎは禁物です。(普通に食べる分には全く問題ありません。)
まあ、元々は苦いとか辛いって、果実を食べられないように防御するための危険を示す味ですもんね。果実を甘くして食べられるようにしたり、いろいろ植物の生き残り戦略って興味深いですよね。

私の場合、ヘチマ栽培の目的は食べることじゃなくて、ヘチマのスポンジ、つまり「たわし」を作るためなんです。

これ、なかなか良いんですよ。汚れが良く落ちて、丈夫で長持ち。個人的には化学繊維のスポンジよりずっと使い心地がいいです。

今使ってるヘチマスポンジは2年目ぐらい?でしょうか。
さすがに大分くたびれてしまいまして。そろそろ新しいのにしようかと思って栽培しました。

近所の方もヘチマスポンジ使ってる方がいて、たいそうお気に入りのようです。へえ、使ってる人いるんだ。(笑)たくさん収穫出来たらプレゼントしようと思ってます。

他にもヘチマからは化粧水も作られてますね。まあ、おっさんには必要ないので(笑)

収穫したらヘチマスポンジの作り方を書きたいと思ってます。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します