leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
モロヘイヤの収穫
2019/8/22
<園芸>

最近、やっとモロヘイヤの収穫ができるようになりました。遅すぎ(笑)

 

モロヘイヤ
モロヘイヤ

3株植えました。
最近やっと、ちょこちょこ収穫してますが
もう花が咲き始めてしまった(汗)

 

このモロヘイヤの苗は種から育てたんですが、春先にビニールポットに蒔いて、暖かい部屋で育てたにもかかわらず小さくて、5月の同時期に売っていた苗の半分ぐらいの大きさにしかなりませんでした。去年の余ってた種を使わずに苗を買っちゃえば良かった。。。

その上、モロヘイヤの苗をトマトの柵の手前に植えた所、トマトが育ちすぎて陽当りが悪くなっちゃいまして。(ゴーヤと同じバターンね。(汗))トマトがどんどん採れるんで、ついついそのままにしてたら成長がかなり遅くなってしまいました。(汗)
月初にトマトをバッサリ剪定した所、育ちが良くなりやっと収穫できるようになりました。

モロヘイヤは適度に切り戻しして、横に広げてやると収量が増えます。ほったらかしでそれもやってなかったっけ。(汗)

しかも、もう花が咲き始めてるんですよー。(汗)(汗)
モロヘイヤの種は有毒です。毎年のように、家畜が食べて問題になってますよね。なので種を付けないようにせっせと切って花ももいで、こまめに収穫するようにしています。

モロヘイヤ美味しいですよねー。私、好きなんですよ。いろいろと栄養価高いですし、茹でてネバネバ、鰹節とわさび醤油でもう最高!スープに入れても美味しいですよね。

でも、考えてみると、モロヘイヤってスーパーではあまり見かけないような。人気ないのかなあ。

なら余計に育てるのにもってこいですね。
来年はもっと食べられるように、たくさんモロヘイヤの苗を植えますか。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します