leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
毎年欲しいと思う機器
2019/8/9
<園芸>

毎年、夏になると思うこと。それは・・・

自動水やり器が欲しい!

自動水やり器は、水道やホースとつなげることで、自動的に植物に水やりができるシステムです。
これを使うことで、指定した時刻に決めた時間分、植物に水を与えることができます。スケジュールを複数作れるものもあり、何日おきとか何曜日だけとか指定できたりします。
アタッチメントもいろいろあって、水滴を出すものやシャワー、散水するスプリンクラーなどもあります。

あれ、便利でいいですよねー。水やりを自動でコントロールできるんで、毎日の様に暑い中、水遣りでボーっと立ってなくていいし。
それに夏は水遣りの時間が、日差しがきつくない朝方か夕方以降に制限されるので、それもめんどいんですよねー。

でも、毎年、購入を断念してます(涙)
一番の理由は、お察しの通り予算。今は本体だけなら高性能なのが10000円ぐらいから購入できるので、昔と比べるとかなり安くなってるんですが、専用ホースやらアタッチメントやら、システムとして使うにはそれなりの費用がかかります。前に庭に理想の設計で計算したら3万ぐらいかかったかと。(汗)

それからもう一つ重要なのが、うちの場合、水やり器が必要なのが夏だけってこと。
夏以外は、よほど雨が降らない日が続かない限り、たまの水やりですんでますので、コストがとても高くつく。1、2年で機器が壊れたりしたら全く元が取れない。それで躊躇してしまうんです。

でも夏が来ると毎年、欲しくなるんですよねー。ああ、この暑さ。あると便利なんだよなー。

このループですね(汗)

はあ・・・どうせ、暑いのもあと一月だし、今年も我慢しますか、、、
(あと一月もあるのかよー(泣)
しかし、ほんと全然雨が降らないですね。定期的に降ってもらいたいなあ。
(でも台風には来て欲しくないですね。大型の台風が接近しているとのこと。沖縄に被害がありませんように。))

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します