leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ジャボチカバの収穫
2019/7/30
<園芸>

暑い日が続きますねー。やっぱりこんな日は、うなぎで夏バテ解消ですよね!

という訳で、先日の丑の日にうなぎ食べました。しかもなんと天然物!近所(と言っても遠いけど。)にうなぎ屋さんがありまして、そこで毎年、梅雨の時期ぐらいから天然物入荷!ってやってるんです。天然物食べたことなかったんで、ずっと食べてみたかったんですが。なにせお高いので。。。

でも一生に一回ぐらいは(汗)と、思い切って食べてきました。とてもお高いので小さいのにしました。。。
もちろん美味しかったです。養殖のと比べると身が締まってぷりぷりしてる気がしました。でも値段考えると私は養殖物でいいかな。(汗)
さあ、これで元気満タン、夏を乗り切るぞ!(笑) 

さあ、元気が出たところで収穫収穫。
先日、久しぶりにジャボチカバ収穫しました。数は少ないですが。

 

ジャボチカバの果実
ジャボチカバの果実

うーん、少ない。
以前はこの3倍ぐらいはついてたんですが。

 

うちのは四季成りジャボチカバ(サバラ)です。
引っ越してからいろいろあり、木にダメージがありまして、、、中々生らなかったんですが・・・久しぶりに収穫できました。私も今の環境に慣れてきたのでこれからは大丈夫だと思います。(汗)

 

収穫したジャボチカバの果実
収穫したジャボチカバの果実

洗ってる時に撮ったんですけど
艶々で水に浮かべると
目に涼しいですね。

 

足が早いから早く食べないとね。すぐに冷やして食べました。
これこれ、全然食べるとこ無い(笑)爽やかな甘さで美味しかったです。

そう言えば、ご近所さん、以前にジャボチカバの花を見た時、すごい珍しがってたっけ。もっと採れればおすそ分けできるんだけどなあ。秋にまた生るといいな。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します