leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
最近の畑の収穫物
2019/7/29
<園芸>

やっと夏らしく本格的に暑くなってきましたねー。はあー、蒸し風呂地獄ね。

これまで晴れた日は少なかったですけど、野菜はそれなりに豊作でした。
という訳で最近の収穫を少し。

 

収穫した野菜
野菜の収穫物

2日に1回ぐらいのペースでこんな感じです。
ピーマンとナスは交互って感じで
今は特にプチミニ中玉のトマトが凄く採れます。
大葉採り忘れた。(笑)

 

畑で日常的に採れる野菜はトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、大葉などです。トマトは摘花してないので小さいのがたくさん採れます。小さいのが好きなんですよ。(ものぐさなだけ(笑))
トマトとキュウリは食べきれないほど採れるので、近所の人におすそ分けしてます。
他にもオクラとか落花生などいろいろ植えてます。収穫はまだ先ですが。

それから、かぼちゃ。
先日収穫したカボチャを10日ほど追熟して切ってみました。ヘタも硬くなってきたし、苗のタグに10日程度追熟って書いてあるんだから、もう大丈夫でしょう。 
(先日、日誌にも書いたカボチャの追熟の疑問ですが、近所のマダムに聞いた所では、陽が当たらない所においておけば、特に涼しくなくても、新聞紙にくるんだりしないでも追熟できるとのこと。いつもほったらかしだけど、それがなにか?って感じでした(笑))

切った感じですが、いい感じでした。
かぼちゃと言えば、やっぱり煮つけ。(本当はてんぷらと言いたいとこだけど。。。)という訳で、かぼちゃのなんちゃって煮つけ作りました。味はまあ普通のカボチャ。(腕の問題?笑)

 

かぼちゃの煮付け
かぼちゃの煮つけ

カボチャ切ったの撮り忘れたので
ポンコツ料理でご勘弁を。(汗)

これで丸々一個分です。

 

でも、問題はスイカ、スイカなんですよ。生ってるのは一つだけ。あと何日かで収穫できそうですが、小さいしあまり良い状態じゃないんですよね。
ほんと、今年スイカは全然ダメ。人工授粉しても実が付かなかったんですよ。(泣)

 

スイカの果実
小玉スイカ

7月中に収穫できる唯一の玉です。
小さいですね。。。傷も多いし。

もちろんカゴでガード中。

 

先日、収穫したカボチャを近所の方におすそ分けしてきたのですが、いろいろ話を伺うと今年はどこもスイカや瓜は全然ダメとのこと。知り合いの農家さんもそう言っていたそうです。うちだけじゃなかったんだね。

やっぱ天気のせいかあ。受粉にも重要なんだなあとしみじみ。

でもちょっとした希望も。暑くなってからいきなり3つ実が付きました。場所的に人工授粉した物では無いですね。

 

スイカの果実
黄色の小玉スイカ

黄色がかわいいですよね。
果肉も黄色の様です。
(すみません、赤でした。
他品種と勘違い(汗))

3つ着果してました。
まだ小さな桃の大きさです。

 

でも、今からだと食べられるのは8月末か。長いなあ。
まあ、その頃でもまだまだ暑いでしょうから、美味しく食べれると思います。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します