leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
巨大プラム「貴陽」食べました
2019/7/23
<園芸><果物>

噂の?ジャンボプラム「貴陽」初めて食べました。プラム、つまり、すももですね。

 

ジャンボプラム「貴陽」
ジャンボプラム「貴陽」

とにかくでっかい。プラムなのに
テニスボールぐらいの大きさありますよ。

 

プラムって美味しいですよね。あの独特の風味の鮮烈さが好きです。皮ごと食べると酸っぱくなって皮をむいて食べると甘くなる。二度美味しいですよね。

でも、プラムって育てるとなると、安定して収穫するには最低二本必要なんですよねー。(他品種を植えないといけないんで、)
私の家の近所の人でプラム植えてる方がいらっしゃるんですが、すごく大きな木なのに一本しか植えてないんで、毎年、数えるほどしか実らないとか。もったいな気がする。。。別品種接ぎ木とかしたらどうなのかな。

で、私、プラムは結構好きな果物なんで、引っ越した時の植物購入祭り(笑)のリストには当然入っていたんですが・・・。
気づくといろいろ植物選び過ぎてて、二本植えのはポポーとさくらんぼで終了となってしまいました。(場所取るので、これらの木もそのうち別品種どうし、接ぎ木したいな。)

その時に知ったのがプラムの品種、「貴陽」です。プラムなのに小ぶりの桃の大きさ!?
えー、美味しいのかな?大きいから味も大味?プラムって種が大き目だから少し満足感が落ちるけど、この大きさなら食べがいがあっていいなあ。いやいや、種もでかいとかってオチ?とかいろいろ考えてました。

そして、先日近くのスーパーで初めて「貴陽」を見かけました。
これは買うしか!と飛びついて買ってきました。2つセットで約500円でした。(1つ250円ぐらいですね。)

食べた感想は・・・
美味い!!!全然大味じゃない、とても美味しいプラムです。
甘いけどプラム特有の酸味の爽やかさでしつこくなく、そしてすっごいジューシー。ぼたぼた汁を垂らしながら、かぶりついてました。

皮はやっぱり酸っぱいですね。一緒に食べたり、剥いたりしながら味変して食べました。

しかし驚きなのは、この大きさなのに種がすごく小さいことです。普通のプラムの種より小さいんじゃないの、これ。
なので、果肉もたっぷりと食べがいがあって、これ一つで大満足できます。

これが家の木にたくさん生ったら楽しいだろうなあ、うふふ。
という訳で、私の「育成したい植物リスト」に加えました。
(まあ、これはプロが育てたのだからね。そううまくは行かないだろうけど。)

プラムを好きな方は見かけたら、ぜひ食べてみることをお勧めします。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します