leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
イチジク(バナーネ)が結実しました
2019/7/11
<園芸>

今年、イチジクのバナーネ(ロングドートとも言います。)が初めて結実しました。2つ、3つと数えるほどですが。
いつ花が咲いたんだろう。見落としてましたね。これは未熟果が落ちて残ったものかな。このまま大きくなるといいんですが。

 

バナーネの幼果
バナーネの幼果

おっきくなーれ、
おっきくなーれ(笑)

 

バナーネは二季成りのイチジクです。夏果は巨大、秋果は小さいけど極甘の品種です。(バナーネの意味はバナナらしいです。)

実はこのバナーネ2本目です。(汗)1本目は植えてほどなく枯れてしまいました。ごめんよ(泣)昨年の4月頃に植えたのですが、まだ寒かったのかなあ。同時に植えたゼブラスイートは元気なんですが。

その年はこの品種植えるのは諦めようかと思っていたのですが、しばらくして真夏にホームセンターで売れ残りを発見。へー、ホームセンターでも普通に売ってるんだ。私はネットで探して買いました。

ほったらかしって感じで、もう状態はほんと最悪だったんですが、在庫処分の特売?で安かったので(800円ぐらい)買ってしまいました。見るからに疲れてて枯れ始めって感じで、根はまわりまくっててポットからも飛び出しまくり、栄養不足と夏の日差しのせいか葉は真っ黄色でボロボロ、数枚しか残ってなかったですね。

そのまま秋まで置くか悩んだんですが、なんかもたないような気もして・・・結局、大鉢に植えることにしました。
ポット切らないと抜けないぐらい根がまわっていたんで、しょうがないのでバケツで根を洗いながら丁寧にほぐしていきました。
根は大丈夫っぽいね。でも夏場でこの無茶は厳しいよなあ、やっぱり秋まで置いた方が良かったかなあ・・・なんて今更うじうじと迷いながら植えましたっけ。

それから様子を見ていたのですが、元々ついていた芽は何カ月経っても落ちるでもなく全く動かず。生きてるよね?枯れてないよね?なんて状態が続きました。結局、その年はずっと変わらず全く動きませんでした。

そして、春になり注意深く見ていた所、他の植物に比べてかなりゆっくりですが芽吹いて来ました。ほんと嬉しかったです。 今はすくすくと元気に成長しています。

他にもイチジクはゼブラスイートを植えています。ゼブラスイートはその名の通り、しましまの甘い果実がなる品種です。熟すに従ってしましま模様は消えてしまう様ですが。
現在、木自体はバナーネよりずっと大きく育っているのですが、今年は花が咲きませんでしたね。まさかバナーネがゼブラスイートより先に結実するなんてなあ。

どちらも注意深く見守って行きたいと思います。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します