leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
遮光の季節
2019/6/27
<園芸>

もうすぐ7月。
夏ですねー。まだ梅雨開けしてないので、曇りがちな日も多いですが、晴れると日差しが強くなってきました。
そう言えば今年はそんなに雨降ってないですね。(来週は雨みたいですけど。当方関東です。)ジメジメと植物の病気が起こらないのはいいですけど、九州では大雨だったりと、もうちょっと降るバランスが良いといいんですが。

という訳で、6月末はうちの遮光作業の時期です。ぼちぼちと夏の直射日光に弱い植物に、日差し対策をし始めました。夏に弱い植物って、もうちょっと大丈夫かなーとか油断していると、あっという間にやられちゃうんで早めの対応を心がけてます。

具体的には直射日光が当たらないように遮光シートで覆ったり、部屋の中に入れたりしてます。
(軒下って環境がないんですよね。)

 

ブルーベリーの遮光
ブルーベリーの遮光

暑さに特に弱いノーザンハイブッシュ系。
(うちの子は高耐暑性の接ぎ木苗ですが。)

去年これで大丈夫だったから
今年もこれで大丈夫。多分(笑)

 

私の育ててるなかでは、夏に弱い植物は、ブルーベリー(ノーザンハイブッシュ系。最近はハイブッシュ系って略すみたいですね。サザンハイブッシュ系は変わらないのに。)やいちご、コーヒーの木など、いろいろあります。置き場所少ないんでよく考えないといけないんですよ。

でも、植物の心配ばかりしてる場合じゃないですよね。夏の直射日光は人間にも強烈ですから。おじさんには日本の気温・湿度とクーラーのダブル攻撃は、年々きつくなってきてますね(汗)。

皆さんも暑さ対策しっかりして乗り切りって下さいねー。
(えっ、明日、関東に台風ってマジ?(汗))

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します