leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
アイスクリームバナナの切り戻し作業
2019/5/31
<園芸>

アイスクリームバナナの葉が天井近くになってしまったので、先日、思いきって切り戻しをしました。

 

切り戻しをしたアイスクリームバナナ
切り戻しをしたアイスクリームバナナ

包丁でばっさり。

 

30センチぐらい残してバッサリ行きました。だ、大丈夫だよね。もう暖かいし。

 

アイスクリームバナナの切り口
アイスクリームバナナの切り口

幾何学模様っぽくて綺麗。

 

へえー、切り口、こんな風になってたんですね。螺旋というか環状っていうか綺麗な模様ですね。
芯も埋まってるし、ここからどうやって葉を出すのかな?

なんて思ってるそばから、次の日には真ん中の部分がネギのようにムクムクと伸びてきて・・・

 

芯が伸びてきたアイスクリームバナナ

にゅるにゅる・・・
ネギみたいですね。

 

それから一週間経たずに新しい葉が出来ました。ふう、一安心。

 

アイスクリームバナナの葉先
アイスクリームバナナの葉先

先っちょが出てきました。

 

アイスクリームバナナの新葉
アイスクリームバナナの新葉

これで一安心。

 

ちょっと失敗だったのは、幹?を30センチ残しただけじゃ切りすぎだったという事。
出てきた葉も切れてしまっていて、葉の最小サイズを考えると40センチは残す必要がありそうです。

 

以上、切り戻し作業完了!っと。

 

しっかし、このアイスクリームバナナ、ほんと成長早いんですねー。
たった一年で天井かあ。切り戻しなんてもう一年ぐらい先だと思ってました。

バナナの結実って3、4年でしたっけ?これメリクロン苗(簡単に言うと細胞のクローン培養苗)なので、結実年数は実生苗とかと扱い同じなのか?よく分かりません。
うーむ、あと何回、切り戻しが必要なんだろう?

予定としては、このまま何年か切り戻しを繰り返して、地下茎を大きく育てて・・・
アイスクリームバナナの成木(はい、草です。)の樹高は2~3mなので、春か秋に切り戻しして、そこから夏に一気に成長からのドンと結実・・・してくれないかしら、と思っています。
収穫は天井擦りながらになりそうですね。。。

まあ、でも最悪、この環境ではどうやっても実が生らないなら、株が育った後に掘り返して、庭に植え直しをすればいいかと。
(この60L大鉢は2階にあるので、植えたままじゃ外に出すのは難しい・・・うーん、少し無理すればできるかなあ。)

外に出すと言えば・・・このバナナって植物、本当に風に弱いですね。
窓から少し風が通る度に大きな葉っぱがぶるんぶるん。去年、少し風が強い日に窓開けっ放しにしてたら、葉っぱがボキボキ折れてしまいました。それからは直接風が当たらないようにしてますが。。。

こいつ、こんなんで外で生きて行けるのか?心配だわあ。(笑)まあ、折れてもすぐ新しい葉を出すので大丈夫なんでしょうね。

とまあ、収穫まではまだまだ先は長いですが注意して世話していきたいと思います。
美味しいバニラアイスクリーム味のバナナ、頼むぜー。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します