leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アイスクリームバナナの成長 2年目 2019春
2019/5/8
<園芸>

私の住んでる場所は、昨日の夜(正確には明け方ですけど。)10度を結構下回りました。息が白い。。。もう大丈夫だろうと外に出していた耐寒性の弱い小苗を、寝る前に室内に取り込みましたよ。今年はなんか最低気温がなかなか上がらない気がする。皆さんのところではどうですか?


さて、今回はアイスクリームバナナの現在をご紹介。これが2年目の現在の姿です。

 

アイスクリームバナナ
アイスクリームバナナ

一年で20センチぐらいから2メートルぐらいに。
目に見えて成長してくれるので楽しいです。
(鉢を回すのさぼってたのでちょっと斜め、、、)

 

育て始めたのが昨年の6月からなので、約一年でこんなに大きくなりました。
さすがバナナ、成長が早い!そして、春になってまた毎日ぐんぐんと成長し出しました。

私は60Lの大型鉢で、一年中室内(加温なし)で育ててるんですが、耐寒性が強いとあって、冬場に最低室温4度(外気温-2度)にまでなりましたが、特に問題ありませんでした。育成最初の年の幼木(草ですが)だったので、念のためプチプチを鉢周りに巻いてみましたが、多分無くてもへっちゃらだったのではないかと。昼間の暖かい時間(20度ぐらい)はちょっとづつ成長してましたし。
まあ、アイスクリームバナナは関東なら防寒すれば外で行ける品種なので心配性でしたね。(汗)

心配だったのは光量です。窓際に置いてはいますが、やっぱり室内なので外とは段ちの差。夏は強烈な西日がバンバン当たる部屋なのですが、バナナには返って好都合だったようです。
まあ、この光量で収穫までいけるかどうかは分りませんが。頼むー(汗)

 

天井まで届きそうなアイスクリームバナナの葉
天井まで届きそうな葉

あわわ。成長早すぎー。

 

ご覧の通り、展開中の葉がもうすぐ天井までついてしまいそうなので、6月になったら一度、思い切った切り戻しをしようと思ってます。あまり高いと葉が窓から光を受けづらいですし。
部屋の天井、2.5メートルぐらいと高めなはずなんですが。。。
うーむ、収穫できるのだろうか?頼むー(笑)まあ、観賞用としても面白いからいいですけどね。

今後の成長が楽しみです。バニラアイス味のバナナ食べてみたいです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します