leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蟠桃(ばんとう)を収穫しました
2018/8/4
<園芸>

まあったっく茹だるような暑さが続いてますね。また台風が来るみたいだし、ほんと嫌んなっちゃう。

先日、蟠桃を収穫しました。
蟠桃は扁平な桃で、西遊記の孫悟空が仙人の庭から盗んで食べて不老不死(長寿?)になった仙果のモデルと言われてます。縁起ものですね。

 

蟠桃
蟠桃の果実
ぺたんこな変わった形がかわいいですよね

 

扁平なのが面白くて育ててみたいと思っていました。私が育てているのは千年蟠桃と言う品種です。食べると千年長生きできるのかな(笑)

収穫と言っても3つしかなってないんですが(笑)
そもそもまだ一年目の木なんで、全部落としてしまおうとも思ったんですが、どんなのがなるのか見てみたくて残してしまいました。途中で落ちるかと思ってたんですが結局落ちませんでしたね。
桃の木は成熟が早く、比較的寿命も短いんで、直ぐ実がなるのかもしれませんね。前に育てた木も一年目からなってましたっけ。

それで、少ない果実なので大切に袋掛けをしておいたんですが、一つが香りがしてまだちょっと固い感じで、収穫間近だと思ってたんですが・・・。タイミング悪く台風が来て、袋を破くと落下して結構傷んでました。桃は収穫時期を見るのが難しいですね。

 

千年蟠桃の収穫
千年蟠桃を収穫

 

大きさは直径6センチぐらいと小さいですね。もう一回り、二回りぐらいは大きくなるみたいですが。味はさっぱりした甘さでなかなかでしたが、小さくて食べ甲斐が無い。。。まだ木が未熟なんで評価は来年以降ですね。将来が楽しみです。

残りの二つは、一つは収穫してご近所のマダム(笑)に縁起物としてプレゼントしました。もう一つは袋破いてまだぶら下がってます。

さくらんぼやナシは梅雨の時期にいろいろ病気がちでしたが、桃はたいした病気にもならず元気でした。来年も美味しい実をよろしくね。

 

広告
広告
広告
 
戻る  HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します