leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アリとの闘い
2018/7/1
<日常>

昨年、引っ越してから、家の中に現れるアリと戦っておりました。
そして、ついに勝利!入って来なくなりましたー。
アリに苦労してる人の参考になれば。

去年、夏に引っ越してきたんですが、この家、部屋にちょっと甘いものを置いておくだけで直ぐに蟻が出てくるんですよ。ものの数分で。うおー、ネイチャああー!
種類は小さくて赤っぽい「ヒメアリ」ってやつですね。他のは入って来ないです。

居間の部屋なんですが、どこから湧いて出てくるのか分からない!
それが隊列をたどっても、分からないんですよ。(写真撮っておけばよかったな。)

隊列と言ってもそんなにぞろぞろつながってるわけじゃないんで、四方八方にちょろちょろつながってる列を探すんですが、アリの入口が分からない。
隊列が切れてるって言うか、突然湧いて出てると言うか・・・。うーむ。。。

夏は掃き出し窓を網戸にして開けっ放しなんで、そこから入ってくるのかと探しても全然いない・・・。
アリの巣なんとか、家の外や中で数種類の駆除剤を試してみましたが、全く効果なし。うむー。

私は甘いものとか、なんでも直ぐジップロックする人間なんで、去年はそれでしのぎました。
包み紙とかも洗ってから捨てたりして注意しましたね。面倒くさい・・・敗北感。。。

で、今年。
忘れた頃に、春が来てまたヒメアリが湧いて出るようになりました。
なんだよ、春の結構肌寒い時期から湧いちゃうのかよ、この家!
うきいー、今年は絶対、潜入口見つける!

という訳で、徹底的に調べることにしました。

アリが特に湧きやすい場所はどこか?多くいるのは出窓の近辺かな。
まずは出窓近辺を徹底的に調べるか。

まずは出窓の窓枠から。出窓の木の枠と壁の間に隙間は無いか?
・・・境界を見ても、壁紙ぴったり貼れてるし、全然隙間もないよね。

でも一応、境界部分の壁紙を爪で押していってみると・・・凹む!
全部じゃないけど、ちょっと凹む部分がある。この家、新築じゃないから徐々に隙間ができたのかな?
窓枠に沿って、爪で押して確認していくと、入り組んだ接合の角の部分でズッと深めに入りました。

ここだ!ここ壁紙が浮いてて隙間がある!ほんの小さな穴も開いてる。壁紙がきっちりはれてなくてそこから侵入したんだな。
じっーと見ていると・・・確かにアリが増えた(出てきた)。

という訳で、窓枠の左右の小さな隙間を防水用の半透明のバスボンドで埋めました。
バスボンドって万能ですよねー。なにかと役に立つ。

 

この真ん中辺の部分です。
写真で見るとちょっと分かるけど、
実際は目立ちません。

これで少し様子見てもよかったけど、他の場所にも入口があるとふんで調査継続。
室内の穴は今日全部埋めちゃうぞ。

次は出窓を調べる。
よく見るとなんか金枠との間に隙間っぽいのが結構あるね。ちょろちょろアリがこんにちはしてる。
潜ってるだけなのか、この下の隙間も外へ通じてるのか?ついでにここも埋めといちゃえ。

 

ここら辺も怪しいんで埋める

よしっ!以上、作戦終わり。侵入したアリを全部駆除して様子を見る。

30分、1時間・・・
・・・来ない!やった全く来なくなったよ!

掃き出し窓を網戸にしてても問題なし。こんな小さな隙間から大量に入ってきてたのか・・・。掃き出し窓のガラスと網戸の隙間の方が大きいのにね(汗)
とりあえず今日はおしまい。今度、外側の窓枠の隙間も探してみることにしよう。

こうして私はアリとの戦いに勝利を収めたのでした。めでたしめでたし。
それからは一度も入ってきません。同じ状態の人は一度、窓近辺を疑ってみて下さいマセ。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します