leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富有柿(ふゆうがき)
2018/6/29
<園芸>

ああ、今日もクソ暑かったですねー。まだ六月ですよ。
これだけ暑いと久しぶりにアイス食べたい。明日買ってこよう。

今日も植えた苗をご紹介。

 

富有柿(ふゆうがき)(100センチぐらい)

 

柿を育ててます。やっぱり庭木の定番ですよね。日本の秋の風情と味覚が味わえます。

特に有名な品種だと「富有柿」か「次郎柿」ですが、あのとろける柔らかさと濃密な甘さが最高なんで富有柿にしました。次郎柿のコリコリとした固い感じのも美味しいんですけどね、どっちか一つと言われれば、私は迷わずこっち。
他にもいろいろと、黒柿(木材の方じゃないです)とか豆柿とか、趣があって良いなあと思ったんですが、でっかい富有柿を、自家菜園に成らせたらそりゃ楽しいだろうなあと思ったら、やっぱり迷わずこっち。(黒柿はいつか育ててみたいですね。)

富有柿から品種改良したものもいろいろあるんですけど、富有柿で十分ぎ過ぎる美味さなのでいたってノーマルのでいいかと。
(苗木がホムセンとかどこでも売ってる上に、1000円ぐらいとお安いですし。(汗))

現在、植えて3か月経ちましたが至って元気です。
春先に毛虫がちょっとつきましたが、それ以降は特に病害虫はないですね、今のところ。

柿の実は甘くて美味しいから、これから鳥との勝負になるんだろうなあ。負けないようにがんばるぞ。(捕らぬ狸のなんとやら(笑))

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します