leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフィリエイト
和梨 凛夏(りんか)
2018/6/27
<園芸>

ああ、暑くなってきましたねー。もうすぐ7月、夏、真近ですもんね。

そんな真夏のクソ暑い時期に、冷たくてみずみずしい梨をかぶりつきたい!それも自分で育てた梨を!と思っていました。暑い中、汗をかきかき、冷たい梨って最高ですよね。

てな訳で、梨を育てています。

 

和梨 凛夏
和梨 凛夏(130センチぐらい)
逆光でした(汗)

 

品種名は「凛夏」。8月に大玉の果実が成る品種です。
なんたって名前が良いですよね、凛とした夏!一発で決めてしまいました。女の子の名前みたいだし(笑)(ちなみにリンゴにも同じ名前の品種があるようです。)

ちょっと失敗だったのは、名前の素敵さにつられて購入前の調査が足りなかったことです(汗)
名前に「夏」が入ってて、販売サイトの表記が、「収穫時期 8月」になってたんで、そのままなんの疑念も無く購入したんですが、後でよく調べると、8月といっても8月下旬から9月だったんです。
この差は大きい!一番暑い時期からは外れてしまう・・・。大玉品種は9月収穫が多いみたいです・・・。

ま、まあ、9月もまだまだ暑いからねっ。美味いよねっ。
楽しみです(笑)

それから、梨は一本では成らないので、もう一本、洋ナシを植えました。
調べてみると、和梨の受粉樹には、花期が合えば洋ナシでも大丈夫みたいなので。
実際、本当に大丈夫なのかはこれからですけど。。。花期も同じぐらいの品種だったよね・・・(違ったらどうしよう(汗))成らなかったらやだなあ(汗汗)

うちの梨、成長早くて元気なのですが、最近ちょっと病気になりまして。
梨にはやっかいな病気があるんだと知りました。機会を見て書きたいと思っています。

これからの季節、ちょっと庭で作業するだけで汗だくだくですからね。
お互い脱水症状に気を付けてがんばりましょう。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します