leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストロベリーツリー
2018/6/25
<園芸>

私が何十年も気になってる果実、ヤマモモ。あの不思議な形の実。可愛くていいですよね。
あのイボイボの実はどのぐらいの固さなのか?そして、あの実は美味しいのか?
一度食べてみたい。

でも、あの果実ってお店には普通売ってませんよね。街路樹で植えられてることもありますが、実がなってる時に当たった時はないんですよね。
ネットを見ると、青臭い、土の香り、昔だったら美味しい味、一回食べれば十分、とややもすると否定的に感じる言葉もあれば、美味しい、大好きなどいろいろなんですよ。綺麗な色のヤマモモ酒とかもありますし。
どんな味なんだ?(笑)

ただヤマモモを育てる上で難点なのが、オス木とメス木があるということです。つまり、二本育てるか、片方が近所に無いと実がならないんですよね。
うーん、さすがに見た目の面白さと微妙な味の評価で2本育てるのは冒険だなあ。

そんな時、昔ホームセンターで見つけたのが「ストロベリーツリー」。「苺の木」ってヤツですね。スズランのようなかわいい花を咲かせるんですが、その果実は名前のように苺そっくり!ではなくて、ヤマモモそっくりなんです。(笑)
そして、ストロベリーツリーは一本で実が成るんです。

ヤマモモがヤマモモ科なのに対して、ストロベリーツリーはツツジ科なので近縁でもないみたいですが。。。味もそっくりかなんでしょうか?
ネット上ではストロベリーツリーの実の味も、なんか否定的な評価ばかり。でも中にはすごい美味しいと言う方もいて・・・。ますます気になるじゃないか!(笑)(まあ、品種改良が進んでない野性的な味っていうか、ユスラ梅のような感じなのは覚悟してますケド(汗))

実はこの木も、昔、借家を借りてた時に地植えで育てたことがあるんです。
ただこの家の庭は、狭くて薄暗い日陰の裏庭なのでなかなか育たず、結局、これも植えたままの形で借家を出ました。(もちろん植えるのも植えっぱなしにしてくのも大家さんの許可取ってます。)

それからなかなか巡り合うこともなかったんですが、先日ホームセンターに行ったら普通に売ってたんですよ。という訳で、ユスラ梅と同じく、今度こそはと購入。


ストロベリーツリー
ストロベリーツリー(70センチぐらい)


ストロベリーツリーには白花種と赤花種があるんですが、赤花にしました。
既にピンクのかわいい釣鐘状の花が咲いてましたが、今年は風の強い日が多くて、実になる前に全部落ちてしまったようです。残念。まあ、まだ木も小さいですし、来年に期待ですね。
どうか美味しい実でありますように。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します