ポポーを植えました。ポーポーとも呼ばれていますね。名前がかわいいですよね。
品種はサスケハンナとシェナンドーの2品種を植えました。ポポーは2品種植えないと結実しづらいので。(中には一本の木に2品種接いで売ってるとこもあるみたいですね。なるほど、それなら場所を取らないですみますね。)
植えてから3か月ほど経ちました。でもまだまだ細くてちっさい。ポポーは落葉性なんで、春が来て結構遅めに大きな葉が生えてきました。
値段は1苗6000円ぐらいと結構しました(汗)ポポーはアメリカで品種改良が盛んで、苗や穂木を輸入したりする分、高くなるのかもしれませんね。(国内生産なのかな?)
私がこの2つの品種を日本で見るようになったのは、ここ3、4年ぐらいなので、新しい品種だと思われます。どっちも大玉品種で、ポポーの難点である大量の種がかなり少ないようなので期待してます。
私はまだポポーの果実を食べたことありません。(あえて食べてません。最初に育てたのを食べたいので(笑))
味についてはいろいろ言われてますよね。カスタードプリンやバター? + バナナやマンゴー、桃や柿?
+ トロピカル風味?などなど、様々な評価。濃厚こってり系なのは間違いなさそうです。トロピカル風味ならマンゴーが近いのかな?そう言えば、アケビ柿とも言われてますよね。ますますどんな味か分かりません(笑)
ポポーは日本に結構昔から導入されてるんですが、果実はなかなか市場には出回りませんね。黒ずんで見た目が悪いとか傷みやすいとか食べるタイミングが難しいとかいろいろ聞きますが、実際どうなんでしょう。実際に自分で果実を味わってみたいものです。
実はポポーも以前借家にいた時、地植えしたことがあるんですよ。品種はミッチェルと・・・なんだったっけ。
毎年、春頃にカイガラムシが付きましたね。コイツ擦り落とすとキモイ粉が飛ぶんですよね。
なるべく飛ばないように水かけながらブラシや割り箸でゴシゴシしてましたっけ。
ポポーは3年目から急に成長が早くなると言われていますが、確かに3年目から急速にでかくなりだしました。あともうちょいで花が咲くってところまできたんですが・・・そこで引っ越し(涙)
今頃、美味しい実を成らせてるのかなあ。
うちのはまだしばらくかかりそうですが、今から果実が成るのが楽しみです。
|