leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフィリエイト
ユスラ梅の思い出
2018/6/22
<園芸>

今、ユスラ梅を育てています。実はこのユスラ梅には少々因縁がありまして(笑)

私がその昔、高校生ぐらいの時に園芸店でユスラ梅を見つけたんです。白実のユスラ梅を。
果樹の説明タグの写真には真っ白い実が写っていて美しい・・・白ですよ、真っ白。

ほんとに自然界でこんな綺麗な白い実がなるの?写真だけかな?
確かに大根も白ナスも白いけどさー、果実で真っ白はないんじゃない?
(千両とかには白実あったような気もする。でも鳥さんしか食べないでしょ。)

果実の味云々よりもこの写真の実の美しさに魅かれて購入。実家の庭に植えたんです。
さあ、美しき白い実よ、姿を見せておくれ。と何年かワクワクしながら育てたんですよ。

そして、花が咲き、ついにその時が!綺麗な実が成ったんですよ、「赤い」実が!
・・・赤?なんで赤なの?
・・・あっ、そ、そっか多分、最初の年だから個体差とかあるんだろうよ、うん・・・。
(・・・多分絶対違う)

そして、次の年・・・
やっぱり赤!全部、赤!真っ赤っか!くそー、生産者の親父、タグを付け間違えたな!!

はあ・・・はいはい、もういいですよ。この子に罪はない。
つやつや赤い実がたくさん成るのも綺麗だしね、このまま育てます。
・・・という訳で、それからは毎年、赤い実をつけてましたね。

ユスラ梅の果実の味はと言うと(あくまで私の感想ですが)ちょっと甘酸っぱくて、ちょっと野趣的で、美味しいことは美味しいです。(まあこんなテンションの味(笑))
種が邪魔なので、ジャムとかにすればいいんでしょうね。

でも、この味を先に知ってたら収穫目的では多分育てなかったと思う。
(最後に食べたのが何十年も前ですんで、今食べれば感想変わるかな?)

しかしまあ、鳥が来る来る。赤い実、目立つしね。あっという間に平らげてましたよ。

とまあ、これは何十年も前の思い出話。

そして、引っ越して庭用の果樹をいろいろ選んでいた時、見ていた中にユスラ梅が・・・
あの時の記憶が蘇りました。
よし再挑戦だ!念願の白実!頼む、今度こそ絶対、白であってくれ!(当たり前だけど。)

 

ユスラ梅(白実)
ユスラ梅の苗(白実(笑))

 

ユスラ梅自体は育てるのは難しくありません。
以前育てた時は、毛虫が付いた時もありましたがひどくもなく、ほったらかしでも病気にもならず元気に育ってましたね。まあ環境にもよるんでしょうけど。今育てている木も、特に虫も付かず元気に育ってます。
ユスラ梅は一本で結実します。白実のユスラ梅は、赤実のより果実が一回り大きく、成る数が少ないようです。面白いですね。味も違うのだろうか?たくさん採れたらジャムでも作るかな。

どーか、今度はドッキリありませんように(笑)楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します