leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフィリエイト
種なしザクロ
2018/6/21
<園芸>

種なしザクロ
種なしザクロの苗

今年から育て始めた「種なしザクロ」です。40センチぐらいのしっかりした苗でした。

所謂「種なしザクロ」の果実は、種なしと言っても実際は小さな種があり、ただ簡単にかみ砕けるのでほとんど気にならないといいます。ザクロの味は好きだけど、種が邪魔だったので嬉しいなあ。

この苗の詳しい品種名は分かりません。ネットで買ったんですが「種なしザクロ」としか書いてなかったんです。種なしザクロの品種は何年か前からちょこちょこ調べてたんですが、この「種なしザクロ」の名前で売られてる苗は、私は今年初めて見ました。今年はいろいろなネット店で売られてましたね。
実は他の名前の知られた種なしザクロの品種「アークデニズ(アークデニス)」、「スイートハニー」、「シャインレッド」のどれかなのか?それとも新しい品種なのかな?多分そうだ、初めて見たんだから最新の種なし品種に違いない(笑)
美味しければなんでもいいですけど(笑)

日本の一般的なザクロは成熟すると実が割れるんですが、割れない品種もあります。
そんな割れない品種のザクロの実をぐにゅぐにゅもんで中身をジュース状にして、ストローを挿して飲むと言う方法を聞いたことあるんですが、この「種なしザクロ」のタグの解説にもこの飲み方が書いてあったので、これも割れない品種なのかもしれませんね。
種なしだからたっぷり飲めそう。わーい、絶対やってみたいな。

ザクロは「悪食」っていわれるぐらい肥料を食べるのでたっぷりあげて、寒さに弱いとこがあるので、冬の霜よけを忘れないようにしないと。

花が咲くまで4、5年かあ。がんばれ、がんばれ。
(あっ、「三白ザクロ」の白実も透明で綺麗だなあ、気になるなあ。(オイオイ 笑))

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します