leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
コーヒーの木の初結実
2021/7/3
<園芸>

コーヒーの木が初結実しました。

 

コーヒーの木の幼果
コーヒーの木の幼果

少しだけ生りました。今の所
生理落下せずに肥大しています。
(写真ボケててすみません(汗)。)

 

生っているのはほんの少しだけですが嬉しいです。このままコーヒーチェリーが食べられると良いのですが。

コーヒーの木は、今年で開花二年目です。去年は少し花が咲いたんですが、実にはなりませんでした。今年は春先に蕾が一斉に出てきたのですが、花は長い時間かけて数輪、また数輪とちらちら咲く感じで、多くの蕾が咲くこともなく枯れ落ちてしまいました。原因は多分育て方にあり、鉢を日照があまり良くない場所に置いていたせいだと思います。部屋が狭いので移動させたり、回転させたりしているだけでは限界がありました。(今年は陽当りの良い場所をパパイヤ親分がドーンと陣取ってましたからね。)

来年は、パパイヤの横葉を秋口に切るなど試して、部屋を有効に使ってしっかりと陽に当ててやりたいと思います。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します