leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
パパイヤ(ウルトラ種無しフルーツパパイヤ)の現在
2021/6/24
<園芸>

パパイヤの実が大分大きくなってきました。15センチぐらいあるでしょうか。

 

ウルトラ種なしフルーツパパイヤの幼果
ウルトラ種なしフルーツパパイヤの幼果

これだけ大きくなってくると
ワクワクしますね。

 

うおー、楽しいー。家庭菜園でパパイヤ収穫できたらなんか凄くないですか?非日常的って言うか(笑)。関東で南国気分、ウキウキしますね。

実は私、パパイヤって、育てていて家庭向きの植物じゃないなって思ってたんですよ。
育て方自体は難しくないんですが管理がたいへん。(まあ、管理も育てること含まれますが(汗))寒さに弱いので、関東では冬の加温は必須だし、(最近は矮性の背の低い品種がいろいろあるとは言え)結構大きくなるし、何と言っても横に葉が広がりすぎるので冬の置く場所に困る。成長が早いので水の減りもダントツで早い。こまめに水切れに気を使わないといけないし、いろいろ面倒だなあって。

でも、この大きな実を見ると全部吹っ飛びますね。もうお勧めですよ。一家に一本、オススメ!(まだ収穫もできてないのに(汗))

現在30Lの鉢で育てていますが、実は6個かな、生っています。このぐらいの鉢でこんなになるんですね。この鉢サイズではやっぱり多いのかな?実はどれぐらいまで大きくなるだろうか。肥料を切らさないように、月一でやっています。

今でも花の蕾はどんどん出てくるんですが、大きくならずにいつの間にか落ちてるようです。実が付いてるから自分で調整してるんでしょうね。

最近は実の周りの葉の茎が、実の成長の邪魔になってきていて、これじゃ実が潰れちゃうじゃんと思っていたら、急に実の周りの葉が黄色くなって落ち始めています。なるほど分かってるんですね。
なので、葉で隠されていた実が丸見え状態になってきているので、鳥にやられないように不織布で隠してみました。どうか見つかりませんように。(熟してきたら匂いでばれるだろうなあ。(汗)ネット張りたいんですけど、場所的にいろいろ制約があって・・・。実をネットで包んだだけじゃ突かれそうだし。うーむ。熟してきたら、部屋入れちゃうか?)

なんかいろいろ夢がありますね。しばらくお家で南国リゾート気分味わいます。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します