leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ぶどう山椒の初結実と収穫
2021/5/29
<園芸>

ぶどう山椒が初結実し、収穫しました。ほんの少しですが。

 

葡萄山椒の実
葡萄山椒の実

収穫できたのはたったこれだけ(汗)。
実も小ぶり。来年に期待。

 

今年の山椒の実は、ぶどうの房で言うなら一房に2、3粒しかないムラのある成り方だったんですが、よくよく奥の方を見ると、ちょっとぶどうっぽい成り方してる箇所もありました。ネット張っているので、葉の奥に隠れているのに気が付かなかったです。受粉できたのでこれなら雄木無くても大丈夫かも。期待が持てます。

来年はどの房もこんなぶどうの様に成るのか、期待したいと思います。

収穫した実は醤油漬けにしました。僅かなんで紫蘇の実の醤油漬けに一緒に入れちゃいました。シソと山椒って味の相性良さそうだし。何か月か置いてから食べてみたいと思います。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します