やっと暖かくなったので(てか今日は暑すぎるよ。。。)アイスクリームバナナを庭に植え替ることにしました。
やっぱり、大きさ的に室内での結実は厳しいと判断しました。光がね・・・。バナナは室内育成だと矮性の品種じゃないと難しいですね。
という訳で、庭への移植開始。
先に庭に穴を掘って新しい土を入れてから、60L鉢からアイスクリームバナナを抜くことに。
こんなの鉢の周りをスコップで深く差して、ぐらぐらさせればポンと簡単に抜けるっしょ。ヘヘーん。
なーんて、甘く考えていたのですが、全然全くダメでした(汗)
30分ぐらい、スコップとシャベル、手ベル(笑)で格闘。うわー、ごめんよー、根が大分切れちゃったね。葉もポキポキ折れた(泣)(ちなみにシャベルとスコップは英語かオランダ語かの違いで同じ意味なんだって。私は大きいのをスコップ、小さいのシャベルって呼んでたかも。関東と関西、JIS規格でも定義に違いがあるようです。)
部屋にたっぷりと土をまき散らしながら、そんなこんなでやっと鉢から抜けました。(ブルーシート敷いてからやるんだった。アホ(汗))もう汗だくだくだよ。今日暑すぎ。
|
アイスクリームバナナの根
やっと抜けた、床が土だらけ。(汗)
もっと芋みたいになってるのかと思ったら
意外と何もない。
(赤いのはシャベルです。) |
今回は茎(主幹?)の切り戻しはしませんでした。(大きいとドアに当たるから切っちゃおうかとも思ったんですけど。)
これは前回切り戻しをした時に分かったことなんですが、切り戻した分、茎の先から出てくる葉が小さくなっていたんですよね。つまり、
バナナの背丈 = 作られるバナナの葉の大きさ
なんじゃないかと。
葉は長い茎の中で、徐々に成長しながら大きくなって出てくるんですね、多分。
つまり、切り戻しをすると、また成長のやり直しってことになるんじゃないかと。
まあ、調べた訳じゃないから正確なとこ分からないですけど。この大きさからの地植えなら今年は実が生るでしょう。
抜いたアイスクリームバナナは根を軽くくるんで、急いで庭に持って行って植えました。
持ってみると意外と軽かったです。そして、植えてみると思いのほか小さい。鉢の高さ分40センチ下がるとこんなに印象違うんですね。
ああ、でも無茶しちゃったなあ、メネデール撒いといたけど。しばらく成長止まるだろうなあ。枯れないといいな。
でも、結構育った脇芽もつけたまま植え替えたので、最悪本体が枯れても脇芽は大きくなるんじゃないかと。
全くいろいろ面倒なことになるなら最初から外で育てれば良かっただろって?
でも、外だと防寒しないとだめなんですよ。そうなんだよなあ、今年からは冬に防寒しないとなあ。いろいろ考えないとね。
しかしまあ・・・ほんと疲れた。たっぷり汗かいて泥だらけになったけどこれで一区切り。
うまく行けば夏秋頃にはいよいよ念願のアイスクリームバナナを味わうことができるでしょう。楽しみ。
台風、絶対来るなよ!(汗)
追伸:
バナナを植え替えてから一週間ほど経ちました。
植えた次の日も先端の葉が伸び続け、結局一週間の間、成長止まりませんでした。
これでもう大丈夫だね。しかしまあ強いなあ。
大風の日もありましたが、大きな葉っぱはブルンブルン揺れても折れることなく耐えました。前は部屋に吹き込む風でポキポキ簡単に折れてたもんですが、、、たくましく育ってくれて嬉しい。
さあ、後は結実頼んます。
|