leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
十六穀米
2020/4/16
<その他><食品><健康>

私、今年になってから十六穀米を食べ始めました。これ美味しいし栄養あるしお勧めです。

十六穀米は白米にいろいろな穀物を混ぜて炊いたものです。いわゆる雑穀米と言うやつですね。
十六穀にはアワやヒエ、発芽玄米、黒大豆などの他、アマランサス、キアヌなどなど、なんだかよく分からない物もいろいろ含まれますが、なんかどれも栄養ありそうですよね。(笑)

この十六穀米は栄養があるだけじゃなく美味しいですよ。まぜご飯や炊き込みご飯感覚って感じでしょうか。アワとかヒエとか玄米とかクセがあってあまり美味しくないイメージだったんですが、全然そんなことなく美味しく頂けてます。(どれが粟や稗なのか分からないですけど。。。)

私、よくご飯をおにぎりにして食べるんですが、十六穀米だと十六穀の味が出て塩やふりかけ系を混ぜなくてもそのままで美味しく頂けます。減塩にもいいかもです。

作り方は簡単。白米を研いでから十六穀を加えて炊くだけです。(十六穀追加分の水も必要。)
十六穀はいろいろなメーカーが穀物をブレンドした物を出していますが、私はスーパーに普通に売ってた十六穀の500グラムパックを使ってます。

十六穀の価格と使用量は、私の場合、一回で五合まとめて炊いて小分け冷凍するので、一合当たりだと・・・

1パック金額約800円 / (1パック容量500グラム / 一回量60グラム) / 米五合
= 米一合19円

十六穀500グラムだと白米五合で8回分ぐらい。
価格は一合当たり20円程度なのでお手頃だと思います。

最近はさらにソバの実を加えて十七穀米にしています。蕎麦は栄養ありますからね。
実は、白米にソバの実を加えて炊く「ソバの実ご飯」も作ってみたのですが、私には十六穀米の方が美味しかったのとコストが意外とかかるので止めました。(国産のソバの実は結構いい値段する(汗))
という訳で、今は十六穀のパックに最初からソバの実を一定量混ぜちゃいました。これで完璧、栄養満点かな?(笑)

今の世の中、やっぱり健康が一番。栄養に気をつかってお互い乗り越えましょう。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します