leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ユスラ梅満開
2020/3/20
<園芸>

育てているユスラ梅が満開になりました。 

 

ユスラ梅の花
ユスラ梅の花

小さな花がわっと一斉に咲いて
とても華やかです。

 

ユスラ梅は小さな花がたくさん咲いてとても綺麗です。地味なのに華やかと言う相反する美しさですよね。カスミソウとかユキヤナギもそんな感じですよね。

うちのは白実のユスラ梅で、真っ白な艶々の実が生ります。昔は「銀ユスラ」と言う名前で苗がよく売られていましたが、今の苗は「ユスラ梅(白実)」で、その呼び名はほとんど聞きませんね。風流なのでそっちの方がいいと思うんだけどなあ。特徴が分かりづらいからなのかな?(多分同じこと前にも書きましたね。)

昨年初開花して、少しだけ花が咲いたのですが、実になったのはたった一つだけでした。さすがに一粒で味の評価はね。。。これだけ咲けばそれなりに結実すると思いますので、今年は果実の形や味などをお伝えできればいいなと思います。

白い実がたくさん生ったら緑の葉とのコントラストでとても綺麗でしょうね。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します