leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告
柑橘類の薄皮剥き
2020/3/10
<その他><おすすめ>

って、面倒じゃないですか?(笑)

実は私、最近柑橘類に凝ってまして。

元々あまり柑橘類って食べる方じゃなかったんです。酸っぱい系苦手だったし、なによりあれ、薄皮剥くの面倒じゃないですか。温州ミカンとか、房ごと食べられるのなら良いですけど、あの薄皮を剥くのが面倒くさすぎる。爪で指が痛くなるし、包丁で切れ目を入れるとしても、ちまちま面倒。。。

引っ越してからご近所の方から甘夏や八朔などの大きい柑橘類をちょくちょく頂くようになりまして、最初のうちは剥くのめんどいから渋々食べてたんですが、だんだんその味に魅了されていきました。

美味いよね!今では柑橘類を自分で買うこともあるのでとても信じられない(笑)
最近は文旦と八朔がお気に入りです。程よい酸味と甘みで大人味?(笑)ボリュームあって食べがいもあるし。特にパール柑、土佐文旦、上品な甘さではまってます。今年は水晶文旦も食べてみたい。高級ですけどー。

となると、柑橘類のあの薄皮を剥く作業をもっと楽にしたい!

そんなあなたに「ムッキーちゃん」(笑)この道具お勧めです。

 

柑橘類皮むき器 ムッキーちゃん
柑橘類皮むき器 ムッキーちゃん

薄皮剥くのに便利なお勧めの器具です。

 

薄皮を剥くのを楽にする道具は無いか、ネットで調べてみたらやっぱりあったんですよ。やっぱりみんな面倒に思ってたんですねー。これ、房をスライドさせるだけで、簡単に薄皮の上部をカットできます。あとはペロっと剥くだけ。楽ちん。

 

ムッキーちゃんの使い方1

ムッキーちゃんの使い方1

パカッと2つに分離できます。

主役は黄色い方。
薄皮を剥くための刃が端に付いてます。

白い方の先端には
厚い外側の皮を剥くための出っ張りがついてますが、
切れ味悪いので包丁使った方がいいです。
直ぐにボロボロになりました。(汗)

 

 

ムッキーちゃんの使い方2
ムッキーちゃんの使い方2

今回剥く柑橘類。
いただいた大きな八朔です。

 

 

ムッキーちゃんの使い方3
ムッキーちゃんの使い方3

最初に外の厚い皮を
包丁で切れ目を入れて剥いて
房をバラバラにします。
ちょっと面倒だけど我慢我慢。

 

 

ムッキーちゃんの使い方4
ムッキーちゃんの使い方4
ムッキーちゃんの使い方4

バラバラにした房を溝に逆さにして乗せて
刃に向かって横にスライド。
これで薄皮の先端がカットされました。

繰り返して全部カットしちゃいましょう。

 

 

ムッキーちゃんの使い方5
ムッキーちゃんの使い方5

後はひたすら薄皮を剥くだけ。
ああ一番面倒な作業が楽ちんに。

保存容器に入れて楽しんで下さい。
八朔ほんと美味しいですね。

 

値段もお手頃。(1つ350円ぐらい)これ買ってから柑橘類食べるのが苦にならなくなりました。
使ってみて便利だったので何個か追加購入して、いつも柑橘類を下さる方にプレゼントしてみました。まだ、感想は伺ってませんが、気に入っていただけるといいんですが。カンキツ類好きな方にお勧めの器具です。 

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します