leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
ストロベリーツリーに実が生ってました
2019/5/27
<園芸>

暑いー!!真夏の暑さ!まだ5月と言うのになんて暑さなんでしょうか。

ふう、暑い日が続きますね。毎年徐々に夏が来るのが早く、終わりが遅くなっていってる気がします。やっぱり温暖化のせいなんでしょうね。人間の自業自得とはいえ、やだなあ、もう、これが当たり前になっていくのかあ・・・。

とまあ、暗くなる話は置いておいて、ストロベリーツリーに実がついてました。ほんのちょびっとですが。ほとんど落ちたと思っていたんですが、葉の陰になって気づかなかったです。見た感じ5、6個?

 

ストロベリーツリーの果実
ストロベリーツリーの果実

まだまだ小さいですね。
はたして年末に収穫できるか。

 

去年(正確には一昨年)もなっていたんですが、若木という事もあり、いつの間にか全部落ちてしまっていました。この実は半年強風にも耐えてきた訳だし、もう大丈夫かな?楽しみに見ています。

ストロベリーツリーは一年に一回、11月から12月頃に花が咲きます。
そして、その果実は、成熟するまでなんと一年もかかるんですよ。

つまり、花が咲く時に去年の果実を収穫するいう訳で、花と実が同時に鑑賞できるという面白い特徴があります。

しかし、長ーい!こんなの毎年台風に当たる確率高くね、全部落ちちゃわね?
でも、ピンクの可愛い花と、丸まると赤く熟した花が同時にたくさん成ったらと見事でしょうねー。
若葉をいっぱい出してすくすくと元気に育っています。楽しみです。

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します