leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田舎に引っ越しました
2018/6/19
<その他>

昨年、田舎に引っ越しました。虫の音が響く、田んぼや林に囲まれた、のどかな雰囲気のいい所です。
そして、念願だった「庭」を手に入れました。ずーっと思いっきり園芸やりたかったんですよ。今までは小さなベランダだったり、猫の額ほどの庭モドキであくせくしてました。
まあ、そんな広いわけじゃないんですが、ものすごい雑木林状態になってたんで、ちょこちょこと半年がかりで開墾(笑)しました。

 

一面こんな感じでした(汗)

 

これで今まで小さな鉢で育てていた果樹なども地植えや大きな鉢に移すことができるようになり、春にバーンと苗をいろいろ購入しました。主に果樹ですが、個性的なのが多いので今後成長を紹介できればと思っています。
今まで10Lの鉢で邪魔すぎたのが、100Lの鉢をいくつも置けるとか本当に嬉しいですね。贅沢。田舎の特権ですわあ。現在、経験のない芝生を育てたりと、失敗しながら試行錯誤しております。先日は人生初の大がかりな?ペンキ塗りもしました。ほんと、疲れたあー。面倒臭いなあと伸ばし伸ばしにしてたのを踏ん切りをつけてやったのですが、やってみて初めて分かることも多いですね。日々勉強中です。

大まかな作業にちょっと一区切りついたので、これからは育てている植物の生長過程を自分の備忘録の意味も兼ねてここにちょこちょこ書いていけたらと思っています。良かったらたまにのぞいてやって下さいマセ。

今はまだボコボコガタガタの庭ですが、ゆっくり楽しみながらイメージした庭を作っていきたいなと思います。気張りすぎると楽しみが苦痛になりますからね。

生き生きとした綺麗な葉に囲まれた「リーフデイズガーデン」を目指します。

広告
広告
広告
 
HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します