leafdays - リーフデイズ
はじめに 植物の育て方 植物図鑑 園芸日誌
更新履歴 サイトポリシー お問い合わせ  
広告
  園芸日誌 日頃の育成の備忘録。その他お勧めツールなど。
広告
サイト内検索
 
広告
 
アロエの花(アロエベラ)
2020/5/9
<園芸>

アロエの花が咲きました。

 

アロエの花(アロエ=ベラ)
アロエの花(アロエベラ)

地味な花ですね。
下の部分から咲いてポロポロ落ちて行きます。

多肉植物系の花は、
派手系と地味系の両極端が多い気がする。

 

アロエの花、初めて見ましたがとても地味なんですね。

アロエは今年の初めだったかな?ホームセンターで見つけて買いました。アロエ=ベラと言う品種です。

アロエっていいですよね。体に良いし、剥いて食べたり、お酒に漬けたり・・・。薬効も多くて一株あると何かと便利。

実は昔、アロエの中でも耐寒性が強いキダチアロエを育てたことがありまして。外に植えてほっぽとくだけで勝手に大きくなって便利だったんですよ。
それで、去年ホームセンターでキダチアロエを見かけて。これはちょうどいいとうちの庭にも植えたんですが、残念ながら霜にあたって枯れてしまいました。

昔育てたのが冬も全く平気だったんで、アロエは寒さに強いものだと思っていたのですが、実は寒さにも霜にもあまり強くないんですね。(冬に平気だったのはたまたま環境が良かっただけなんだと。)

でも、多分、うちの環境でもキダチアロエならちゃんと霜よけすれば、外でも大丈夫だったと思われます。勉強不足でした。

そんな訳でちょっと勉強して、今年はアロエベラを買いました。
アロエベラはキダチアロエよりも葉の幅がずっと広くて厚く、可食部がずっと多いです。(一般的に商業利用されているアロエはこの品種です。)

耐寒性はキダチアロエよりずっと弱いですが、鉢植えで部屋置きにすることにしたので問題無し。部屋なら霜よけも不要ですし。

今年の冬は無加温の部屋に置きましたが、暖冬だったせいか、冬なのに部屋の中でどんどん大きくなって倍ぐらいの大きさになりました。凄い。

脇芽が出てくるぐらいになったら収穫始めたいと思っています。楽しみです。

 

追記:
そう言えばキダチアロエの花、見たことありましたね。昔なんですっかり忘れてました。(汗)
赤っぽくてもっとずっとボリュームがあったような気がします。多分。(汗)

 

おまけ:いちご(桃薫)
おまけ:いちご(桃薫(とうくん))

ピンクの桃イチゴ、桃薫です。
小さいのがコロコロとたくさん。かわいいでしょ。
反対側にも生ってるので結構な数ですね。
(小さいのであまり美味しくないけど。)

受粉は風媒のみ。摘果もしてないです。(笑)

 

広告
広告
広告
 
戻る HOME 次へ
 
お勧めの姉妹サイトコンテンツ
ゲームを作ろう!超初心者のためのプログラミング入門
 
leafdays リーフデイズ
- 超初心者のための園芸入門 -
since 2017
このサイトに含まれる全てのコンテンツの無断使用・転用・転載を禁止します